中華そば さこや | 白と黒の芸術的な醤油ラーメン!

さこや 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『中華そば さこや』に行ってきました。

2023年1月、大分の街中にオープンした中華そば専門店。ここ最近、大分でも中華そば専門店が増えてきていますが、オープンするやいなや連日行列のできる人気店となっています。

ラーメン好きが高じて会津若松市で修行していたという店主の森迫さんは、福島県の老舗「うえんで」での修行後、独自の一杯を完成させ、ここ地元の大分で開業しました。

さこや | 外観

大分駅から徒歩10分ほど。ガレリア竹町商店街の一本裏(北側)に入った通り、布屋ビル別館の1階にあります。

「さこや」外観

ガレリア竹町商店街からは、こちらの通路をくぐり抜けるとお店へ行けますよ。

「さこや」までの道順
しばたん
しばたん

お昼時には行列ができる人気店!この日は12時30分頃に到着したけど、待っているお客さんが1人いたよ

さこや | 店内

店内はカウンター8席のみ。シンプルながら洗練された上品な雰囲気が漂います。

目の前がキッチンなので作業工程がよく見えて、ライブキッチンのような感覚で待っている間も飽きませんでした。

「さこや」店内
窓際には赤べこ(福島県会津地方の張子の郷土玩具)が並んでいます

さこや | メニュー

メインとなる中華そばは、「白醤油」(800円)「黒醤油」(850円)の2種類のみ。

夜は2種類の中華そばに加え、「濃厚味噌」(950円)も注文可能。

味玉(100円)肉増し(300円)のトッピング、小ライス(100円)そぼろごはん(200円)ミニチャーシュー丼(300円)をセットにすることもできます。

「さこや」メニュー
「さこや」メニュー
しばたん
しばたん

今回は「白醤油」「黒醤油」の両方を注文して食べ比べをしたよ

白醤油(800円)

運ばれてきた瞬間、その透き通ったスープの美しさに思わずため息が漏れます。

「さこや」白醤油

おおいた冠地鶏と北海道産帆立をベースにしたスープは綺麗な琥珀色。

「さこや」白醤油

甘みのあるすっきりとした上品な味わいで、帆立の風味もしっかり感じられます。旨味がギュッと凝縮!優しい味わいでホッとする美味しさ。

しばたん
しばたん

透明なスープなのに旨味が凝縮!口の中で味わいが広がる♪

のんさん
のんさん

シンプルな見た目から装飾的な要素を限りなく削いでいく美しさがあるね・・女性の方も好みそうなあっさりスープが実現!

「さこや」白醤油

しっとりしなやかな中細ストレート麺はヤマナミ製麺所で仕上げられた特注麺

なめらかでつるりとした食感なので、スルスルと食べやすいですよ。

「さこや」白醤油

下茹でで余分な脂を落としたチャーシューは、柔らかくてジューシー。噛むごとにお肉の旨味が感じられます。

このチャーシューよりも驚いたのが、大きなメンマ!

福岡県糸島にある有名店から仕入れた厚みのあるメンマは、4日間水につけて戻し、味を染み込ませるのに1日かけています。

ボリボリといい歯応えで味が染みています。

しばたん
しばたん

具材もシンプルですが、それぞれしっかり美味しい♪極太のメンマも良い食感!

「さこや」白醤油

「白醤油」の味変調味料は、「花山椒(ホアジャオ)」がオススメ。豊かな香りとほのかな辛味で一気に風味が変わり別のラーメンを食べているような感覚になります。

「さこや」ホアジャオ

そぼろごはん(生姜)+ミニチャーシュー丼

「そぼろごはん」「ミニチャーシュー丼」を1杯ずつ注文したところ、店主の粋な計らいで、それぞれハーフ丼にしてくれました。

「そぼろごはん」(250円。ランチ時はセット注文で200円)は、生姜が効いていてあっさりと食べられます。

ミニチャーシュー丼(350円。ランチ時はセット注文で300円)は、ミニサイズのご飯に細かくカットしたチャーシュー、刻みネギをのせてタレをかけたもの。チャーシューの香ばしい風味でいいですね。

「さこや」そぼろごはん+ミニチャーシュー丼

黒醤油(850円)

「黒醤油」は、地鶏・豚・乾物の3種をベースにして、九州・関東など数種類の醤油をブレンドしています。

トッピングチャーシューメンマネギ。ネギは青ネギと白髪ネギ、刻んだネギの3種類が乗っています。

「さこや」黒醤油

これだけ見た目が真っ黒なので、お醤油がガツンとくるかと思いきや、地鶏・豚・煮干しや昆布などの乾物といろんな出汁が入っており、一口飲むとお出汁の風味とともにコク深い醤油の旨味が広がります。1つ1つの素材が活きてるのを感じます。

しばたん
しばたん

スッキリとした味だけど、体に染み渡るような深みのある旨味が印象的!

「さこや」黒醤油

噛むごとに小麦の香りが感じられる中細のストレート麺は喉越しがよく、醤油スープとの相性も抜群です。

「さこや」黒醤油

「黒醤油」の味変調味料には、ブラックペッパーがおすすめ。

「さこや」ブラックペッパー

さこや | まとめ

「黒醤油」「白醤油」、それぞれ違った素材でお出汁をとっているので、食べ比べてみたくなります。

17時からの夜限定「濃厚味噌」も気になります。濃厚な信州味噌の味わいにもっちり縮れ麺。刻んだ国産生姜がおいしさのポイントだそうですよ。先ほどの中華そばとは違ったテイストで、こちらも気になりますね。

しばたん
しばたん

仕事の丁寧さがひしひしと感じられる、店主の丁寧で優しい人柄も表れた美味しい中華そばだったね

のんさん
のんさん

店内もとても清潔でスッキリ整えられていて、そこも素晴らしかった!

物腰が柔らかい紳士的な店主が作る至極の一杯を、ぜひ味わってみてください。

さこや | 追加レポート

※2024年5月22日訪問

濃厚味噌(950円)

さこや | 店舗情報

住所大分市中央町3-6-29 布屋ビル別館 1F
TELなし
営業時間11:00~14:00
17:00~(土・祝除く)
※売り切れ次第終了
定休日日曜
席数8席
電子決済不可
駐車場なし
Instagram@sakoya_358
2024年5月22日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました