BB(ダブルビー)| 日本初?別府温泉入り!オールハンドメイドのハンバーガー

BB(ダブルビー) 別府市
スポンサーリンク

別府市北浜にある『BB(ダブルビー)』に行ってきました。

まず気になったのが店名。「BURGER&BAR」を略して『BB(ダブルビー)』。アルコールも提供するバーガーショップです。

しばたん
しばたん

2023年12月31日の大晦日、今年最後の大分グルメは、別府市の人気ハンバーガーショップだよ。

BB | 外観

別府駅から歩いて行ける距離にあるハンバーガーショップで、2022年8月にオープンしました。

トキハ別府店の西側、レトロな外観が目を引く建物の1階にお店はあります。

店舗に駐車スペースはないので、車はトキハ別府店など近隣の有料駐車場をご利用ください。

「BB(ダブルビー)」の外観

お店の前には、飲食店ではあまり見かけないガチャガチャ(カプセルトイ)があります。

「BB(ダブルビー)」の外観

BB | ガチャガチャ

店頭にあるのは、ハンバーガーやホットドッグなどの無料券が当たるガチャガチャ。

1回100円で1等はなんとバーガーセット無料券! 2等はホットドッグ無料券! ハズレなしで最低でも5等のコーラ無料券が当たりますよ!

のんさん
のんさん

5等でも「コーラー無料券」が当たるので、これはガチャガチャを回す価値ありだね。

しばたん
しばたん

今年最後の運試しでやってみよう!

「BB(ダブルビー)」のガチャ

2回しましたが、2回とも5等(コーラ無料券)が当たりました!!

のんさん
のんさん

1等の「バーガーセット無料券」を狙って2回やってみたけど、やっぱり簡単には当たらないね・・

しばたん
しばたん

5等の「コーラ無料券」でも十分お得だよ。

「BB(ダブルビー)」のガチャ

BB | 店内

お店に入ると、右側にはカウンター席が8つ、左側には3人掛けと4人掛けのテーブル席が2卓あります。

席の予約もできるので、お子様連れや大人数の場合は、事前に予約して来店するのがオススメです。

「BB(ダブルビー)」の店内

白を基調とした店内はシンプルな装飾ですが、カウンター席には自撮り写真用のミラー、レジ横の真っ白な壁にはスタッフの方が下書きなしの1発書きをした文字や絵があり楽しい雰囲気が感じられます。

「BB(ダブルビー)」の店内

BB | メニュー

ハンバーガーの種類は全11種類。
ビーフのパテ以外にもチキン、ポーク、ベーコンもあります。お好みでトッピングもできます。

<ビーフ>
・クラシックバーガー(1,280円)
・テリヤキバーガー(1,280円)
・チミチュリバーガー(1,280円)

・テリタルバーガー(1,380円)
・チーズバーガー(1,430円)
・チリバーガー(1,530円)
・チリチーズバーガー(1,680円)
・アボガドチーズバーガー(1,710円)

<チキン>
・テリヤキチキンバーガー(1,280円)
<ポーク>
・チミチュリポークバーガー(1,280円)
・ベーコンエッグバーガー(1,780円)

ホットドッグの種類は全5種類。

・ホットドッグ(1,000円)
・ハラペーニョドッグ(1,100円)
・チーズドッグ(1,150円)
・チリドッグ(1,250円)
・チリチーズドッグ(1,400円)

すべてのメニューに、スープ・フレンチフライ・オギキャロット(にんじんのピクルス)がセットになっています。

ハンバーガーやホットドッグはテイクアウトも可能です。

「BB(ダブルビー)」のメニュー

今、全国で流行しているスマッシュバーガー(1,430円)もあります。カリカリ食感と肉肉しさを存分に味わえるバーガーで大分県初のようです。

「BB(ダブルビー)」のメニュー

17時以降は、アラカルト(一品料理)の提供をしています。

「BB(ダブルビー)」のメニュー

バーガーの種類が多すぎて、どれを食べるか相当迷いました。

しばたん
しばたん

今回はベーシックな「クラシックバーガー」とチーズを加えた「チーズバーガー」を食べたよ。

クラシックバーガー(1,280円)

熱々のオニオンスープが冷えた体に染み渡ります。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

スープの中には玉ねぎがたっぷり♪

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

にんじんのピクルスは、箸休め的にもピッタリなガーリック味。

オリソース(ニンニク入りマヨネーズ)が別皿で添えられています。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

ハンバーガーはお皿に盛られた状態で出てきますが、テーブルに食べ方の説明書きが貼ってあります。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

こちらがバーガー袋です。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

ハンバーガーに使用されているバンズは、生地をこねるところからすべて手作り! バンズには温泉水が入っていて、なんとも別府らしいハンバーガー。

パテは肉の旨さがダイレクトに伝わるビーフ100%

店主は横浜の有名ハンバーガー店出身で、その味を継承されているそうですよ。

しばたん
しばたん

バーガー袋に入れて手に持ってみると、ずっしりとした重量を感じる。バンズは大きくてふわふわ。ビーフパテも分厚くて食べ応えありそう。

のんさん
のんさん

良質な別府温泉の成分が入っているので、美肌効果や健康効果があるかな?

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー
しばたん
しばたん

バーガー袋でハンバーガーを包んで、袋の上からバーガーを少し潰して、そのままがぶり!肉感がしっかり残っていて、牛肉の旨味をガツンと感じるワイルドなハンバーガー!!

のんさん
のんさん

いかにも肉を食べてるという満足感に満たされる・・バンズはふわふわ・モチモチでサクッとした部分もあって焼き加減もいい具合♪

別添えのBB特製スモークベーコンを使用した自家製アイオリソースをつけると、パンチがある味に変化します。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

素材の美味しさをしっかりと味わうことができるようシンプルな味付けですが、お好みに応じてトマトケチャップやマスタードを付けていただきます。

「BB(ダブルビー)」クラシックバーガー

チーズバーガー(1,430円)

「チーズバーガー」「クラシックバーガー」にチーズをトッピングしたものです。

ビーフパテの上には、濃厚なチェダーチーズがたっぷり。

「BB(ダブルビー)」チーズバーガー
のんさん
のんさん

旨味が凝縮された牛肉100%のパテに、とろける食感と濃厚な味わいのチーズが加わり、噛むほどにジューシーさが口の中に広がっていく♡

「BB(ダブルビー)」チーズバーガー

コーラ(ガチャガチャ5等)

ハンバーガーのお供には欠かせない「コーラ」

通常は200円ですが100円ガチャガチャで5等のコーラ無料券を当てたので、実質100円でいただけました。

「BB(ダブルビー)」コーラー(ガチャの5等)

BB | まとめ

『BB(ダブルバーガー)』は、温泉水入りの自家製バンズ、肉の旨味を存分に楽しめるビーフ100%のパテなどボリューム満点!オールハンドメイドにこだわっています。

小さなお店ですが、期間限定のバーガーが登場したり、1回100円でバーガーセット無料券が当たるガチャガチャがあるなど、ワクワクするような仕掛けが満載のハンバーガーショップです。

BB | 店舗情報

住所別府市北浜2-7-23
TEL070-9016-3843
営業時間(金曜~火曜)11:00~21:00
(水曜~木曜)11:00~15:00
定休日不定休 ※インスタでお知らせ
席数カウンター 8席
テーブル 4人×2卓
予約店頭または電話(席の予約も可)
電子決済クレジットカード、交通系電子マネー、コード決済
駐車場近隣の有料駐車場利用
FacebookBB ダブルビー
Instagram@double_b2022
2023年12月31日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました