戸次ごんぼの会 | 戸次名物「ごぼまん」がワッフルに!?新感覚スイーツ?

戸次ごんぼの会 大分市
スポンサーリンク

大分市中戸次にある『戸次ごんぼの会』に行ってきました。

戸次の名産品「ごぼう」使っておいしいごぼう料理ができれば・・・という思いで結成されたのがごんぼの会』

「粉は?薄力粉と強力粉の配分は?メーカーは?」ひとつひとつをじっくりと話し合い、実践し、試行錯誤を繰り返しながら、たどり着いたのが、大分市戸次の特産品である「ごぼう」を使ったまんじゅう、その名も「ごぼまん」

しばたん
しばたん

戸次と言えば「ごぼう」、そして「ごぼまん」と言ってもいいくらい有名だね。今回は「ごぼまん」のワッフルがあるって聞いて行ってみたよ。

のんさん
のんさん

「ごんぼの会」「だいなんワッフル」の認定店。スタンプラリーにも参加しているよ。

戸次ごんぼの会 | 外観

「戸次のごぼまん」の作業所兼お店は、戸次本町通りの中ほどにあります。

「戸次ごんぼの会」の外観

営業日は土曜日と日曜日のみ。販売日には、”ごぼまんののぼり””営業中”の札を立て、”暖簾”をかけています。

お店の前が駐車スペースになっています。

「戸次ごんぼの会」の外観

店内はこぢんまりとしていて、手前が販売カウンター、奥が加工所となっています。

戸次ごんぼの会 | メニュー

「ごぼまん」だけでなく、「揚げごぼまん」、「スティックごぼ天」、「ごんぼ茶」、「パリパリごんぼ」などさまざまなごぼう商品を作っています。

ごぼまん(150円)※冷凍販売あり

「戸次ごんぼの会」のメニュー

揚げごぼまん(160円)

「戸次ごんぼの会」のメニュー

スティックごぼ天(300円)

「戸次ごんぼの会」のメニュー

ごんぼ茶(540円)

「戸次ごんぼの会」のメニュー

パリパリごんぼ(350円)
あんまん(150円)

「戸次ごんぼの会」のメニュー
しばたん
しばたん

今回は「ごぼまん」「ごぼまんワッフル」を買って食べ比べてみたよ♪

ごぼまん(150円)

『ごんぼの会』は、地元の女性たちが中心となって運営されていますが、奥の加工所では楽しそうに「ごぼまん」を作っていらっしゃいました。

気さくで楽しいおばちゃんたちが愛情込めて作った「ごぼまん」は1個150円!

「戸次ごんぼの会」ごぼまん

外の皮はふんわりとした口当たり♪

中の餡は、キンピラゴボウのような見た目ですが、それとはちょっと違う甘めの九州醤油味。

鶏肉の旨みがダシとなり、ゴボウの豊かな香りと柔らかな食感、人参が見た目と味を引き立てて、それらが違和感なく調和しています。かすかに感じる唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになり、たまらない味になっています。

しばたん
しばたん

甘辛いごぼうがふかふかのおまんじゅうの中にたっぷり♪老若男女誰もが好きな味だね!!

のんさん
のんさん

軽食としてだけでなく、おやつにもぴったり!ふるさと納税の返礼品にもなっているよ。

「戸次ごんぼの会」ごぼまん

添加物が入っていないので常温保存は2日、冷蔵保存は3日。冷凍保存をすると3か月程度もつので、まとめ買いもできます。

「戸次ごんぼの会」ごぼまん

だいなんワッフル(160円)

だいなんワッフル認定店である「ごんぼの会」では、「ごぼまん」の表面にバターを塗って、ワッフルメーカーで焼いたワッフルを提供しています。

注文してから焼くので提供までに5分ぐらい時間がかかります。

しばたん
しばたん

「ごぼまん(150円)」プラス10円すると、だいなんワッフルに変身!

のんさん
のんさん

格子状模様のふっくらしたきつね色は、ワッフルそのものだね。

「戸次ごんぼの会」だいなんワッフル

熱々の出来たて♪

外はカリッとこんがり香ばしくワッフルのようですが、中は「ごぼまん」!!

バターの塩味ときんぴらの甘辛さが合わさって、お総菜のようなスイーツのような、洋菓子のような和食のような、今まで食べたことがない新感覚の食べ物です。

しばたん
しばたん

味も食感もまさに不思議系フード!

のんさん
のんさん

普通の「ごぼまん」とワッフルバージョンの「ごぼまん」、ぜひ食べ比べてほしいな♪

「戸次ごんぼの会」だいなんワッフル

周辺スポット

「ごんぼの会」から徒歩2分のところにある大分市指定有形文化財「帆足本家酒造蔵」

江戸末期から明治にかけて建築され、昭和47年まで酒造りに使われていました。

帆足本家酒造蔵

戸次ごんぼの会 | まとめ

店舗での販売は、土日のみですが商品の取り扱いをしているお店が大分市内に多数あります。

トキハ本店地下2階では、毎日「ごぼまん」を買うことができ、木曜日には「あんまん」も購入できます。 大分駅内「豊後にわさき市場」では毎週火曜日に「ごぼまん」を200個販売するなど、公式ホームページでは毎月の販売場所が掲載されています。

出来たてが食べたい!という方は、直接店舗で購入するのがおすすめです。

のんさん
のんさん

旬のフルーツをふんだんに使った「カフェワンシーン」だいなんワッフルもオススメ!

戸次ごんぼの会 | 店舗情報

住所大分市中戸次4420-2
TEL090-8355-0046
営業時間(土・日曜)10:00~16:00
※売切れ次第閉店
定休日月曜~金曜
イートイン不可
電子決済不可
駐車場あり
Webサイトごんぼの会
2023年12月24日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました