油そば専門店 自来也 |油の創作にこだわり!さっぱりで食べやすい「油そば」

油そば専門店 自来也 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『油そば専門店 自来也(じらいや)』に行ってきました。

店名『自来也』は、人気マンガ「NARUTO」のキャラクターが由来で、店主が原作のファンだったことからこの名前を付けたそうです。

しばたん
しばたん

原作のファンも訪れる聖地巡礼スポット(?)にもなっているそうだよ

そんな『自来也』で食べられるのが「油そば」

「油そば」は、丼の底に溜まった醤油ダレと油を麺に絡めて食べる ”スープのないラーメン” です。関東ではよく食べられますが、九州ではまだまだ馴染みがないと思います。

自来也 | 外観

大分駅の府内中央口(北口)からセントポルタ中央町を5分ほど歩いたところに「大分マート」(中央通りとセントポルタ中央町を結ぶ路地にあるレトロな商店街)があります。

大分マートはラーメン激戦区と言われていますが、その中の一画に2023年7月18日にオープンしたのが『油そば専門店 自来也』

「油そば専門店 自来也」外観
駐車場はないので、近くのコインパーキングなどに停めてください

自来也 | 店内

テーブル席はなく、カウンター9席のみのシンプルな店内です。

「油そば専門店 自来也」店内

自来也 | メニュー

お店の外に設置してある券売機で食券を購入します。

しばたん
しばたん

クレジットカードなどの電子決済にも対応しているよ

基本メニューは、ノーマルな「油そば」とピリ辛がクセになる「辛味噌油そば」の2種類。

麺の量は、ハーフ(90g △190円)・並盛(180g)・大盛(270g +100円)・W盛(360g +200円)の4種類から選べます。

「油そば専門店 自来也」メニュー

ご飯は、白・かつお節・チャーシュー丼の3種類

「油そば専門店 自来也」メニュー

ドリンクは、アサヒビール(瓶)・コカコーラ(瓶)・ウーロン茶(瓶)の3種類

「油そば専門店 自来也」メニュー

スープは、玉子スープの1種類

「油そば専門店 自来也」メニュー

油そば(880円)

看板に書いてあった「油の創作にこだわった・・・」とは、油そばの「油を使っているので重たい」というイメージを覆して、「さっぱりして食べやすい」油そばを目指したという思いが込められています。

ノーマルの「油そば」には、メンマと細切りの自家製チャーシューがトッピングされています。

「油そば専門店 自来也」油そば

油そばの基本の食べ方ですが、まずは熱いうちに、テーブルに置いてあるお酢を2周回しかけ、その後にラー油を2周回しかけていきます。

丼の底に溜まったタレを麺にしっかり絡めるようにして混ぜて完成です。

しばたん
しばたん

混ぜているといい香りが漂って、すぐにでも食べたくなる・・

「油そば専門店 自来也」油そば

卓上調味料には、お酢ラー油以外にも、柚子胡椒合わせ一味おろしにんにくがあるので味変も可能。

「油そば専門店 自来也」油そば

中太麺はモチモチの弾力でさっぱり感があります。

『自来也』で使われる油は2種類。ラードと風味を付けた香味油、そこにダシと醤油をブレンドしたタレを加えます。

重たくないっていう理由がよくわかります。醤油のコクを感じますが、麺自体がお酢でコーティングされているような感じでさっぱり♪ラー油の辛さが食欲を刺激します。

「油そば専門店 自来也」油そば

関東の味をベースにしてますが、九州の人にも好まれるようにアレンジをされています。

「油そば専門店 自来也」油そば

細切りの自家製チャーシューはギュッとしまった食感でアクセントを与えてくれます。

「油そば専門店 自来也」油そば

今回は使いませんでしたが、マヨネーズもオススメのようです。マヨネーズを入れると甘みが増してまろやかに変化。途中でマヨネーズで味変するのもあり♪ですね。

辛味噌油そば(ハーフ・790円)

ノーマルの「油そば」との違いは、真ん中にトッピングされた自家製辛味噌ダレとキムチ

辛味噌ダレは、豆板醤、唐辛子の粉末、荒削りの唐辛子などを使用。見た目から辛そうな華やかな赤色です。

「油そば専門店 自来也」辛味噌油そば

こちらも同じくお酢とラー油をかけるのがオススメ。

のんさん
のんさん

混ぜていると豆板醤の良い香りが食欲を刺激する♪

「油そば専門店 自来也」辛味噌油そば

まず初めに醤油ダレのコクがきて、次にお酢のまろやかさ、タイムラグがあって辛み成分が口の中に広がっていきます。

のんさん
のんさん

クセになる辛さ!ペロッと一気に食べちゃった

丼の底にも、お店のロゴマーク「ガマガエル」が隠れていました。

「油そば専門店 自来也」辛味噌油そば

チャーシュー丼(350円)

白ご飯の上には分厚いチャーシュー2枚と半熟卵

「油そば専門店 自来也」チャーシュー丼

ご飯の中には刻みチャーシューが隠れています。

「油そば専門店 自来也」チャーシュー丼

自来也 | まとめ

油そばは ”重たい” イメージがありましたが、独自に調合した油は風味豊かであっさりとしています。

並盛で180gありますが、意外とあっさりとして食べやすいので、男性の方は大盛(270g)やW盛(360g)、ご飯を追加してもいいかもしれません。

トッピングや味変調味料も豊富にあるので、自分だけのオリジナルを追求するなど、いろんな楽しみ方ができる「油そば」です。

しばたん
しばたん

『自来也』から徒歩1分のところにある『油そば専門店 フジワラ』も個性的でオススメだよ

自来也 | 店舗情報

住所大分市中央町1-4-22 サクラヤビル1F
TEL097-574-9229
営業時間11:00~15:00(LO 14:30)
18:00~23:00(LO 22:30)
定休日木曜/第2・4月曜
席数カウンター 9席
電子決済クレジットカード等
駐車場なし
Instagram@tsutsusan85
2024年3月5日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました