菜館 好々爺 | 痺れる辛さ!広島式汁なし担担麺

菜館 好々爺 大分市
スポンサーリンク

大分市府内町にある『菜館 好々爺』に行ってきました。

2023年3月にオープン!お昼は坦々麺をメインにした中華系麺、夜は担々麺に加えて、点心や油淋鶏などをつまみながらカジュアルにお酒が楽しめるチャイニーズ・バルです。

しばたん
しばたん

広島発の人気店「汁なし担担麺 キング軒」のフランチャイズ店として並行営業をしているので、一つのお店で異なる担々麺が味わえるよ♪

好々爺 | 外観

「菜館 好々爺」の外観

場所は大分駅から徒歩10分のところにあります。中央通りから府内5番街へ入り、最初の角を左に入ってすぐ、パチンコ「DAISYO」の裏にあります。

デニムの暖簾がとってもオシャレ!暖簾には「広島式汁なし坦々麺 キング軒」の文字もあります。キング軒のお店として大分では唯一となります。

好々爺 | 店内

オシャレでありながら立ち寄りやすい”チャイニーズバル”をイメージした店内は、モダンでありながらカウンター席もあって、1人でも入りやすい雰囲気。

「菜館 好々爺」の店内

半個室的な使い方もできるスペースもあり。

「菜館 好々爺」の店内

店内は青を基調としていて、まるでカフェのようなスタイル。店内はカウンター席テーブル卓があります。

広島で絶大な人気を誇る「キング軒」「広島式汁なし担担麺」がここ大分でも楽しめるとあって、連日多くのお客さんが訪れ、早くも行列のできる人気店に!

好々爺 | 昼メニュー

「菜館 好々爺」のメニュー

お昼限定で、麺類を注文するとライスかミニデザートがサービスで付いてきます。また「半チャーハン」がセット価格で食べられます。

好々爺 | 夜メニュー

「菜館 好々爺」のメニュー

予約する人も多い夜営業では、麺類の他に前菜・点心・デザートまで多彩な中華料理のラインナップ。一品一品丁寧に仕上げた本格中華料理は一度食べたらクセになる味わいで、こちらも多くの人を虜にしています。

好々爺 | メニュー(広島式汁なし担担麺 キング軒)

「菜館 好々爺」のメニュー

『好々爺』では、広島の有名店「キング軒」「広島式汁なし担担麺」が食べられます。辛さは5段階! “0辛~3辛” は山椒の辛さ最高レベルの ”4辛” はさらにとうがらしの辛さが加わるそうですよ。

しばたん
しばたん

同じ空間で、「好々爺」「キング軒」の2店舗の担々麵が味わえるよ

「菜館 好々爺」のメニュー

広島式汁なし担担麺(700円)

「菜館 好々爺」広島式汁なし担担麺

今回は初めてということで、中間の辛さ ”2辛” を注文しました。

料理が運ばれてきた瞬間、目の前からは湯気と一緒に山椒の香りが立ち込めてきます。

「菜館 好々爺」広島式汁なし担担麺のおいしい食べ方

卓上調味料には、”後かけ用挽きたて山椒” や、〆の ”坦坦ライス“ を食べる時に使うタレお酢があります。

卓上にはおいしい食べ方の説明書があります。底のタレが見えなくなるまで、30回以上混ぜていただきます!!

「菜館 好々爺」広島式汁なし担担麺

ネギ・肉みそ・タレがよく混ざり合うことで初めて完成する食べ物なので、はやる気持ちを抑えてしっかり混ぜます。

「菜館 好々爺」広島式汁なし担担麺

コシのある細麺をひと口すすると、体中を痺れる辛さが駆け抜けていきます!スナック感覚で中毒性のあるシビレ系の辛さ。唐辛子の辛さとは違う病みつきになる感じ。コレは人気になるはずですね♪

「菜館 好々爺」毎朝ひきたて後がけ山椒

”後かけ用の挽きたて山椒” をかけて、さらに痺れをプラス!より山椒の香りが引き立ちます。

トッピングに温泉玉子を追加したり、〆にライスを投入するのがオススメのようです。

しばたん
しばたん

「広島式汁なし担担麺」は山椒のシビレが刺激的!

麻辣大陸担々麺(800円)

「菜館 好々爺」麻辣大陸担々麵

麻辣担々麺は、四川省の伝統的な麺料理。

麻(マー):花椒(ホワジャオ)の舌がしびれるような辛さ、辣(ラー):唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さ、麻辣(マーラー)という辛さと痺れを同時に味わえる料理です。

辛さは選べず1種類のみ。

「菜館 好々爺」麻辣大陸担々麵

辛さを想像させる真っ赤なスープ。

期待を裏切らない痺れる辛さ!花椒が効いていて辛さと細麺がよく合っています。

しばたん
しばたん

パンチがある痺れる辛さ!!辛いもの好きでも楽しめる辛さだと思うよ。

「菜館 好々爺」麻辣大陸担々麵

ライス(100円)を追加注文して、残ったスープに投入。最後まで美味しくいただきました。

「菜館 好々爺」麻辣大陸担々麵

ランチの麺メニューにはライスかミニデザートが付いてきますが、デザートをチョイス。この日のデザートは「ゴマ団子」でした。

好々爺 | まとめ

山椒の痺れる辛さは病みつきになること間違いなし♪ 担々麺以外にも、夜はお酒を片手に点心などの中華料理を堪能するも良し。

0次会から飲みのシメまで、友達や同僚との幅広いシチュエーションで楽しめる『菜館 好々爺』です。

しばたん
しばたん

唐辛子の辛さ&山椒のシビレ、2つの刺激的な旨さがクセになる♪

好々爺 | 店舗情報

住所大分市府内町3-1-22
TEL080-1546-3947
営業時間11:00~14:00
17:30~22:00(LO)
定休日不定(Instagramでお知らせ)
席数カウンター11席
テーブル4卓(2人×1,4人×2、6人×1)
予約電話予約のみ
電子決済不可
駐車場なし
Instagram@koukouya_funai
2023年8月17日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました