自家焙煎工房 モカ珈琲 | 美しい花々を眺めながら至福のカフェタイム

自家焙煎工房 モカ珈琲 佐伯市
スポンサーリンク

佐伯市上岡にある『自家焙煎工房 モカ珈琲』に行ってきました。

”自家焙煎工房”という名前の通り、ここで焙煎された、香り高く味わい深いコーヒーが楽しめます。もちろん自家焙煎のコーヒー豆を購入することもできますよ。

地元ではバラ園としても有名で、テラス席からは緑豊かな庭園を眺めながら、ゆったりとした気分でランチやコーヒーをいただくことができます。

モカ珈琲 | 外観

東九州自動車道・佐伯ICから車で約1分と車でのアクセスはとてもよく、市外からも多くのファンが訪れる人気店。

交通量の多い国道から一本中に入った場所にあるため、インターチェンジ近くという立地の割にはとても静かな場所です。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」外観
えんとつのあるログハウス風の建物

モカ珈琲 | 店内

扉を開けると、木の温もりが溢れるあたたかい空間が広がっています。

立派な木材で組まれた柱や梁が素晴らしく、店内に漂うコーヒー豆の香りが心地よい。

最大6人掛けのテーブルもあるので、少人数のグループにも対応できます。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」店内

薪ストーブが置かれていて、まさにログハウス。店主の接客も優しく丁寧で、ゆったりとした時間を過ごせます。

しばたん
しばたん

冬には実際に火が入れられて、暖を取ることができるよ

大きく開放された窓からテラス席や庭園に行くことができます。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」店内

バラが咲く時期には、テラス席から庭に広がるバラ園を見ながらコーヒーが楽しめます。

特に5月から6月頃のバラが満開のシーズンには、圧巻のバラの庭を目当てにたくさんのお客さんで溢れます。

のんさん
のんさん

訪問した日は4月14日だったけど、バラを目当てに5月の予約がポツポツと埋まってきてるみたい

美しい庭園を望むテラス席はペットの同伴も可能。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」テラス

モカ珈琲 | メニュー

食事メニュー

食事メニューも充実!

ハンバーグ、カレー、ピザ、パスタ、ハンバーガーなど美味しそうなカフェの定番メニューが並んでいます。

ハンバーグ(1,300円)

「自家焙煎工房 モカ珈琲」食事メニュー

和牛カレーセット(1,400円)

「自家焙煎工房 モカ珈琲」食事メニュー

店主のお父さんが手作りしたピザ窯では、ピザだけでなく、ハンバーグやハンバーガーのバンズも焼いていて美味しそう♪

● ベーコンピザ(単品:1,300円、ドリンクセット:1,600円)

「自家焙煎工房 モカ珈琲」食事メニュー

梅ちりめん(オイル和風)(1,300円)
● 阿蘇ベーコン(トマトソース)(1,300円)

「自家焙煎工房 モカ珈琲」食事メニュー

● ピザトースト(1,300円)
● ロールサンド(1,000円)
● モカバーガー(1,200円)
● はちみつトースト(1,200円)

「自家焙煎工房 モカ珈琲」食事メニュー

スイーツメニュー

『モカ珈琲』の一番人気スイーツ「白いモンブラン」(550円)

季節のケーキ(600円)は日替わりで、この日は「洋梨のタルト」でした。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」スイーツメニュー

ドリンクメニュー

ドリンク類は、こだわりの自家焙煎コーヒーの他、カフェオレ、紅茶、フロート系、メロンソーダなど幅広く用意されています。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」ドリンクメニュー
「自家焙煎工房 モカ珈琲」ドリンクメニュー
「自家焙煎工房 モカ珈琲」ドリンクメニュー
「自家焙煎工房 モカ珈琲」ドリンクメニュー

コーヒー豆の香りを確認させてもらえたりして、気軽に相談することができるので自分好みの豆をじっくりと選べます。コーヒー初心者でも行きやすいお店だと思います。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」ドリンクメニュー

モカ珈琲 | イートイン

白いモンブラン(550円)

スイーツで特に人気なのは、一度食べたらリピート確定の「白いモンブラン」

モンブランといえば、茶色や黄色いケーキを思い浮かべる方も多いのですが、『モカ珈琲』のモンブランは真っ白な見た目。

もともと”モンブラン”とは”白い山”を意味するフランス語。フランスとイタリアの国境に位置するアルプス山脈の最高峰・モンブランをイメージしたケーキなのです。アルプス山脈の雪山のように真っ白で尖った形なのが本来の姿なんだとか。

しばたん
しばたん

元祖・モンブランが食べられるのは大分だとここだけかも!?

白いモンブランなんて今まで食べたことがない・・

のんさん
のんさん

真っ白いケーキは名前も見た目もとっても可愛い♡

「自家焙煎工房 モカ珈琲」白いモンブラン

不思議なのが、こんなに真っ白いのに味はしっかりと普段イメージするモンブランに近いこと。

マロンの甘みはしっかりといつものモンブランなのに、甘すぎないホイップクリームの滑らかな口当たりで何個でも食べられそうな軽さ。

砂糖や粉の配分も研究されて作られているそうで、見た目も上品で、口に入れるととろけてしまいます♪

しばたん
しばたん

クリームに包まれたモンブランだけど栗の存在感はしっかり!

のんさん
のんさん

栗の上品な甘さと香り、滑らかな舌ざわりは至福のひととき

「自家焙煎工房 モカ珈琲」白いモンブラン

アイスコーヒー(600円)

お店に併設されている焙煎小屋では、世界中から厳選したJAS認定のオーガニック豆を産地や品種に合わせて焙煎。直火式焙煎機でコーヒー豆を少量ずつ焙煎して、できる限り新鮮な珈琲を提供できるようにしています。

柔らかな香りが特徴のオリジナルブレンドコーヒー。酸味がなくすっきりとした苦みです。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」アイスコーヒー

季節のケーキ・洋梨のタルト(600円)

本日の季節のケーキ「洋梨のタルト」

しっとりとしたタルト生地と洋梨の甘酸っぱさが絶妙の組み合わせ。

見た目はシンプルですが、材料にこだわっている季節のケーキも要チェックです。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」洋梨のタルト

カフェラテ(600円)

エスプレッソコーヒーにふわふわのスチームミルクがたっぷり♪

エスプレッソの苦味とミルクの甘みが調和した、まろやかな味わいです。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」カフェラテ

モカ珈琲 | ガーデン

『モカ珈琲』の名物といえば、コーヒーとバラ庭園

5月中旬から6月のオンシーズンには庭中に色とりどりのバラが咲き乱れます。

「自家焙煎工房 モカ珈琲」ガーデン
(撮影日)2024年4月14日

満開のシーズン中はバラ庭園目当てに訪れるお客さんが多く、カフェスペースが混雑するため予約優先での営業となるそうですよ。

のんさん
のんさん

バラはまだ2輪しか咲いてなかったけどネモフィラなどの可愛いお花が咲いていたよ♪

アーモンドの木が植えられていたり鍾乳石が置かれていたり・・バラ以外にも見どころがあるので探してみてね♪

しばたん
しばたん

5月中の来店は今から予約をしておくと確実だね!

「自家焙煎工房 モカ珈琲」ガーデン
(撮影日)2024年4月14日

モカ珈琲 | まとめ

今年の2月で創業21周年を迎えた『モカ珈琲』

店主のお父さんが始めたお店と庭園を、今ではお母さんとお二人で大事に守り続ける素敵な場所でした。

本格的な自家焙煎コーヒーはもちろん、白いモンブランや季節のケーキなど自家製ケーキも絶品!

ここでしか手に入らない珈琲豆を求めて、購入のみで来店するお客さんも多いそうですよ。

しばたん
しばたん

美味しいスイーツとコーヒーで、贅沢なカフェタイム♪

のんさん
のんさん

次回は食事をしたいな・・特にピザ窯で焼き上げるハンバーグが気になるな・・

庭園のバラは5月~6月頃が見ごろ。開花時期は年により異なるので事前に電話で確認してみてください。

美しい花々を眺めながらのカフェタイムは至福の時間。日々の喧騒を忘れ、ゆったりと自分だけの時間を過ごすのにおすすめの場所です。

モカ珈琲 | 店舗情報

住所佐伯市大字上岡字角木2311-1
TEL0972-23-6222
営業時間(食事)11:00〜16:00
(カフェ・珈琲豆販売)11:00〜18:00
定休日火・水曜
席数(店内)
カウンター 2席
テーブル 2人✕2卓、3人✕2卓、4人✕1卓、6人✕1卓
※その他2階席あり
(テラス席)
テーブル 4卓
予約
電子決済クレジットカード等
駐車場4台
Instagram@mochacoff
Facebook自家焙煎工房 モカ珈琲
2024年4月14日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました