【海鮮の宿 まつ浦】心躍る♪彩り鮮やかな海鮮ランチ

海鮮の宿まつ浦 佐伯市
スポンサーリンク

佐伯市鶴見にある『海鮮の宿 まつ浦』に行ってきました。

名前にある通り、豪華海鮮料理が堪能できる宿泊施設ですが、実はランチも大人気なんです。施設内にあるお食事処「関蔵(せきくら)」では、地物の新鮮な魚を使ったあり得ないボリュームとコスパ最強の海鮮丼が食べられます。

「海鮮の宿 まつ浦」の外観

佐伯駅から車で20分ほど離れた海岸沿いにある宿です。美しい海と豊かな海産物で知られる佐伯市鶴見にあります。

「海鮮の宿 まつ浦」の外観

立派な建物で少し敷居が高そうに見えますが、店内は清潔感があって親しみがある雰囲気です。

店内

「海鮮の宿 まつ浦」の店内
「海鮮の宿 まつ浦」の店内

テーブル3卓(4人掛け×2、2人掛け×1)、小上がり3卓(4人掛け×3)と席数はそれほど多くないので、ふらっと立ち寄ったところ予約ですでに満席ということもあります。席だけの予約はできないので、食べたいメニューを事前に決めてから電話予約をしてくださいね♪

メニュー

「海鮮の宿 まつ浦」のランチメニュー

一番人気の「海鮮丼(980円)」の他に、「本日のお煮つけ定食(1,500円)」「天婦羅定食(1,300円)」があります。また、精肉店直営の宿でもあるので、「とんかつ定食(980円)」「鶏天定食(800円)」、こだわりの黒毛和牛を使った「豊後牛の和風ステーキ(2,800円)」などの肉料理もあります。

この日はちょうど、「(天然)桜鯛と(養殖)真牡蠣フェア」開催中(3月9日~4月23日)ということで、期間限定メニュー「真牡蠣御膳」と一番人気の「海鮮丼」を事前予約しました。

真牡蠣御膳(1980円)

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

鶴見市場に水揚げされる旬の「桜鯛(天然真鯛)」「養殖真牡蠣」が一度に味わえる御膳です。

桜鯛(天然真鯛)のお刺身

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

ほんのりと桜色に染まった鯛は、身が引き締まりプリプリとした弾力。新鮮な天然真鯛だからこそ伝わってくる美味しさです。満開の桜とともに目と舌で春の佐伯を楽しめます。

<桜鯛>
祝い事に欠かせないのが“白身の王様”と呼ばれる天然真鯛。豊後水道で捕れるマダイは潮流の速さと豊富なエサによって身が良く締まり、旨みがのっていることで知られています。3~4月に水揚げされるものは「桜鯛」と呼ばれ、繁殖を控えた雌の体はピンクに色づきます。

焼き牡蠣

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

真ん中の牡蠣はグラタン風、両端は味噌焼きです。味噌の風味が牡蠣に染み込んで美味しいです♪

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

牡蠣フライ

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

カリッとした衣の中に、ぷりっぷりな牡蠣が入っていて、芳醇な味が口いっぱいに広がります。

牡蠣のバター蒸し

「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳
「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳
「海鮮の宿 まつ浦」の真牡蠣御膳

蒸し焼きにすることでふっくらとした牡蠣の身を存分に味わうことができます。バターが牡蠣の旨味をさらに引き出してくれます。

「佐伯真牡蠣」は杵築の真牡蠣と比べると小振りですが、その分旨味がぎゅっと詰まって上品な味わいです。

<佐伯真牡蠣>
大分県佐伯市の新しい名産品として登場したブランド牡蠣。一粒一粒バラバラにした真牡蠣を専用の籠(バスケット)に入れて育てる「シングルシード」という方法で、佐伯市鶴見で養殖しています。

海鮮丼(980円)

「海鮮の宿 まつ浦」の海鮮丼

見た瞬間、思わず声が出てしまうビジュアル!インスタグラムなどで事前情報はありましたが、実物を見てびっくり!お刺身が彩り鮮やかに盛り付けられていて、素人が見てもわかる新鮮さです。

味噌汁、小鉢(ひじき煮)、漬物、アジの南蛮漬け、さらに茶碗蒸しまで付いて980円!最上の質とボリュームです。

「海鮮の宿 まつ浦」の海鮮丼

お刺身の種類は、ブダイ、コロダイ、イトヨリダイ、イサキ、スズキ、シマアジ、カツオ、サザエなど10種類と盛りだくさん。コリコリやトロトロなどバラエティ豊かな食感です♡すべて地元で獲れた魚を使用しているので、鮮度は間違いなし。食堂価格だけど、まさに旅館の味です。

「海鮮の宿 まつ浦」の海鮮丼

「海鮮丼」ですが、刺身とご飯は別盛りです。そのままでも、途中からご飯に刺身を盛り付けて別添えの丼用の出汁醤油を掛けて、オリジナル海鮮丼を作ることもできます。

スピードくじ

「桜鯛と真牡蠣フェア」のスピードくじ

「(天然)桜鯛と(養殖)真牡蠣フェア」では、対象メニューを注文した方を対象に、先着750名限定で鶴見地域の特産品が当たるスピードくじを引くことができます。どれかが当たる確率は12%・・・残念ながらハズレでした。

まとめ

朝獲れで質のよい魚介類を鶴見の市場で仕入れ、卓越した技術を持った和食の匠が調理したものを食べる、ここに来ないと味わえない体験です。使用する魚は毎日変わるので、来るたびに驚きと感動が味わえます。400年以上前から「佐伯の殿様、浦で持つ」と言わしめるほど豊富な海の幸に恵まれていますが、今でもその豊かさを実感できます。

店舗情報

住所佐伯市鶴見大字地松浦550-30
TEL0972-33-1191
営業時間11:30~14:00
17:30~LO.20:00
定休日不定休
席数テーブル3卓(4人×2、2人×1)
小上がり3卓(4人×3)
予約電話予約
電子決済クレジットカード、PayPay
駐車場あり
Webサイト海鮮の宿 まつ浦 (matsuura-kaisen.com)
facebook海鮮の宿 まつ浦
2023年3月22日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました