油揚げ専門製造直売所 おあげや | 大在の新名物!素材と製法にこだわった新感覚”おあげ”

おあげや 大分市
スポンサーリンク

大分市大字浜にある『油揚げ専門製造直売所 おあげや』に行ってきました。

2023年2月20日にオープンした県内初の油揚げに特化した専門店です。

おあげや | 外観

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」の外観

「ファッションセンターしまむら大在店」の駐車場の脇を入ると、「豆」と大きく書かれた看板が見えてきます。

油揚げ専門店らしく、トタンの壁や提灯など昭和を意識した外観になっています。

おあげや | 店内

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」の店内

店内はオープンキッチン仕様なので、チリチリ♪ジュワジュワ♪カラカラ♪と美味しそうな音を出して揚げている様子を見ることができます。

おあげや | メニュー

カウンターには、ふっくらとした黄金色に輝く油揚げがずらりと並べられています。

しばたん
しばたん

大きな油揚げがいっぱい!

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」のメニュー

大在の旧地名である大佐井にちなんで、「大佐井おあげ」と名付けられています。

・大佐井おあげ4枚入(1,036円)

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」のメニュー

大佐井おあげ1枚(270円)

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」大佐井おあげのおいしい食べ方

「大佐井おあげ」のオススメの食べ方は、両面をカリッと焼いて、お好みの薬味と醤油をかけていただくこと。シンプルな食べ方だけに、素材のよさがよく分かります。

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」のメニュー

はさみあげ(ネギ味噌)(194円)甘いネギや味噌を”おあげ”に挟んでいます。

大佐井いなり(焼きいなり)(270円)焼いたお揚げの中には、青葱と甘辛ダレを絡めた混ぜご飯が詰められています。

大佐井いなり(味付けいなり)(173円)お揚げが厚いので、出汁がよく染みていて食べ応えのある、おいなりさんです。

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」のメニュー

冷凍コーナーもあります。
「大佐井おあげ2枚入」(561円)「大佐井おあげ4枚入」(1,080円)以外にも「大佐井いなり(焼きいなり)」(270円)「おからハンバーグ」(432円)などもあります。

大佐井おあげ(すぐ食べる)(432円)

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」のイートインスペース

軒下カウンターでイートインができます。

しばたん
しばたん

こういう場所で油揚げを食べるのは初めて♪

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」大佐井おあげをイートイン

たこ焼きでよく使われる舟皿に乗せられています。揚げ立てなのでアッツアツ!食べる直前に両面を焼き上げているので、外はカリッカリ、中はふわっとジューシー♡しっかりとした噛み応えもあって、豆の風味も感じます。今まで食べたことがない独特の食感と風味の秘密は、低温(100℃)と高温(170℃)の油で30分近くかけて2度揚げしているからだそうです。

「油揚げ専門製造直売所 おあげや」大佐井おあげをイートイン

おろし生姜ネギを添えて、豆の力屋特製「甘口しょうゆ」をかけていただきます。醤油にもこだわりがあって、九重町の麻生醤油醸造場で特別に作られる、豆腐や油揚げの風味を引き立てる醤油です。

全部食べたら油っこいかなと思いましたが、全然そんなことはなく、サクサクと食べられました。

おあげや | まとめ

「おいしい油揚げをもっと知ってほしい」という思いからオープンした油揚げ専門店。

揚げ方だけでなく、原料にもこだわりがあって、生地となる豆腐には、「豆の力屋」が国産大豆と昔ながらの海水から抽出したニガリで揚げ用に仕込んだ木綿豆腐を使用。

遺伝子組み換えでないオーストラリア産菜種を原料として、平田産業(福岡県朝倉市)の圧搾一番搾りにより精製された菜種油を使用しています。

ヘルシーで飽きのこない味なので、大分の日常食と言われるようなお揚げになるかもしれませんね♪

おあげや | 店舗情報

住所大分市大在浜1-14-6
TEL097-565-0744
営業時間10:00~18:00
定休日日・月曜
イートイン可(店舗外)
電子決済PayPay、d払 など
駐車場10台
Instagram@oageya_oita
2023年3月28日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました