【焼きたてパンの店 ブランチ】朝6時オープン!地元民に愛される街のパン屋さん

焼きたてパンの店ブランチ 大分市
スポンサーリンク

大分市大在中央にある『焼きたてパンの店 ブランチ』に行ってきました。場所は大在駅から徒歩約3分のところ、お手頃な価格とボリューム満点のパンで人気です。

ブランチの外観

地元民に愛される街のパン屋さんのような佇まいで懐かしさを感じます。創業30年にもなる老舗パン屋さんです。

店内

ブランチの店内
ブランチの店内
ブランチの店内

14時頃に伺いましたが、ご覧の通りほぼ完売状態。普通のパン屋さんであれば十分に商品が並んでいる時間帯ですが、朝6時オープンということもあって商品数がかなり少ないです。

販売商品

ブランチの販売商品
ブランチの販売商品
ブランチの販売商品
ブランチの販売商品
ブランチの販売商品
ブランチの販売商品

お店の看板メニュー「デニッシュ食パン」。1日に多くの本数を焼かないようですが、今回はタイミングよくありました♪電話での取り置きも可能ですので、予約をするのが確実です。

もう一つの看板メニュー「冬季限定・あん生」(デニッシュ生地にあんこと生クリームが入ったパン)は残念ながら売り切れでした。次の焼き上がりが1時間後だったため、今回は断念しました。

ブランチの販売商品

購入品

ブランチでの購入したパン

今回は6品を購入しました。

春らしい暖かい日が続き、大分でも桜の開花が始まりました。購入したパンをお供に花見です!

ミニミルク(60円)

ブランチのミニミルク
撮影日:2023年3月28日 場所:大野川河川敷

子どものとき(30年以上前になりますが)よく食べた「UFOパン」を思い出します。懐かしい甘さです。

チュロス(ショコラ味)(160円)

ブランチのチュロス
撮影日:2023年3月28日 場所:大野川河川敷

食べやすいサイズで4本入りです。外はサクッ、中はやわらかいW食感。おやつ感覚で食べられます。

クロワッサン(140円)

ブランチのクロワッサン
撮影日:2023年3月29日 場所:城崎公園

外はサクッと中はしっとりと、バターがふわっと香る王道の「クロワッサン」。一般的なクロワッサンと比べて一回り大きく、手に持つとその柔らかさがよくわかります。パリパリ系ではなく、ふんわりとしているので、たまご、ハム、レタスなどをサンドしてもよさそうですね。

デニッシュ食パン(550円)

ブランチのデニッシュ食パン
撮影日:2023年3月29日 場所:城崎公園

バターを折り込んだデニッシュ生地の食パン。お好みの厚さにカットしてくれますが、今回は定番の6枚切りにしました。

バターたっぷりのふわふわ生地とサクサクの香ばしいクラスト(外側の焼き色がついた部分)が魅力的でやみつきになります。焼かなくてもそのまま食べても絶品!食べる手が止まりません♪

まるごとアップルパイ(190円)

ブランチのまるごとアップルパイ

サックサクのパイ生地の中には、たっぷりのリンゴとその下にはカスタードクリームが入っています。コーヒーや紅茶によく合います。

パリパリチーズ(40円)

ブランチのパリパリチーズ

名前の通りお煎餅のようにパリパリです。おつまみにもよさそうです。

まとめ

大在地区でのランチのついでに立ち寄りましたが、このとき初めてお店の存在を知りました。デニッシュ生地が絶品で、また食べたくなります。特別感というよりも日常に溶け込んだパンの数々やお店の雰囲気が、またいい味出してます。次回は商品がたくさん並んでいる時間帯に行きたいと思います。

追加レポート※2023年10月9日

約半年ぶりの訪問です。前回はほぼ完売状態で商品が少なかったのですが、今回は12時30分頃に伺ったので、パンがたくさんありました♪

店内

「ブランチ」メニュー

お手頃な値段でどれもボリューム満点の大きさ! 珍しいパンもたくさんあるので、どれにするか迷ってしまいますね。

「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー
「ブランチ」メニュー

おはぎパン(150円)

「ブランチ」おはぎパン

「おはぎぱん」・・中におはぎが入っているのかな?これは買わずにはいられませんでした。

「ブランチ」おはぎパン

半分に切ってみると、おはぎはちゃんと入っています!おはぎとパンが同時に楽しめる変わり種パンです。

クロワッサンサンド(190円)

「ブランチ」クロワッサンサンド

しっとり系クロワッサンにポテサラをサンド!クロワッサンの甘味とポテサラがマッチして、ペロリと食べれちゃいます。ポテサラは、毎回手作りしてるため、日によって多少味が違うことも。

「ブランチ」クロワッサンサンド

あらびきフランス(170円)

「ブランチ」あらびきフランス

すごーく長いです!1本でも食べ応え十分の「あらびきフランス」

フランスパンとあらびきウインナーの相性がバツグンで、生地は食べるのに苦労するほどの硬さ。トースターでアツアツに焼き戻して、冷た~いビールのおつまみにしてもいいようですよ♪

「ブランチ」あらびきフランス

エクレア(180円)

「ブランチ」エクレア

シュー皮ではなくデニッシュ生地「エクレア」です。まずその大きさにびっくりです!

「ブランチ」エクレア

コーティングされたパリパリのチョコしっとりとしたデニッシュ生地、中に入っているとろ~りカスタードクリームを同時に食べれば、まるでスイーツのエクレアを食べているようです♪

※第4弾(2023年12月31日まで)大分市プレミアム付き商品券(紙)使用可能

店舗情報

住所大分市大在中央2丁目2-8
TEL097-593-4494
営業時間6:00~18:00
(月曜のみ7:00~18:00)
定休日水・木曜
(水曜は予約販売)
イートイン可(テーブル2卓)
予約電話での取り置き可
電子決済不可
駐車場6台
Instagram@branchdesu
Webサイトbakery-8635.business.site
2023年3月28日時点のデータ

大野川河川敷~桜並木~

大野川河川敷の桜並木
撮影日:2023年3月28日

『焼きたてパンの店 ブランチ』から車で約5分。淡いピンク色の花が咲きほこる桜のトンネルは、県内屈指のお花見スポットです。大分市の大野川沿いに植えられた400本のソメイヨシノが作り出す光景は圧巻!3月28日(火)時点では、まだ満開とまではいきませんが、桜の木の下を歩くだけで心が華やぎます♪

撮影日:2018年4月1日

コメント

タイトルとURLをコピーしました