210号 ぽつんとパン屋さん | 個性豊かなオリジナルパン

210号ぽつんとパン屋さん 由布市
スポンサーリンク

由布市湯布院町にある『210号 ぽつんとパン屋さん』に行ってきました。

大分市と湯布院を結ぶ国道210号線を車で走っていると突然現れるパン屋さん。周辺にはお店がなく、このパン屋さんだけがポツンとあることから、そのままが店名になっています。

ぽつんとパン屋さん | 外観

「210号 ぽつんとパン屋さん」の外観

長年、湯布院町で農産物直売所「かわにし」を営む店主が開いたパン屋さんで、2021年9月にオープンしました。ゴツゴツとした外壁と長方形の窓枠が特徴的で、海外用のコンテナハウスを店舗にしています。

ぽつんとパン屋さん | 店内

「210号 ぽつんとパン屋さん」の店内

この日は25種類ほどのパンが並んでいました。

ぽつんとパン屋さん | メニュー

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー

コーンポタージュスープ(+86円)もあります。

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー

コーヒー(129円)やカフェラテ(162円)などのテイクアウトドリンクもあります。

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー

定番のパンは数種類だけで、あとは毎日違うパンを焼いているようです。今回が初訪問でしたが、普段見慣れない変わり種パンがたくさん並んでいました。

一番人気のパンは「高菜フランス」。本店の農産物直売で販売している浅漬けの高菜にマヨネーズを混ぜ、ハード系のフランスパンにはさんだこの店の看板メニューです。高菜にマヨネーズ・・食べたことがない組み合わせで気になりますね。残念ながらこの日は売り切れでした。

テラス席もあるので、購入した商品を外のベンチで食べることもできますよ。

購入品

「210号 ぽつんとパン屋さん」のでの購入品

今回購入したのは6品。左上から時計回りに
メロンクロワッサン(198円)
メロンクリーム(196円)
クロワッサンSET(302円)
カスタードコロネ(183円)
ピリ辛タコミートパン(199円)
フルーツリュウスティック(174円)

インスタフォローで1割引きになりました。

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメロンクロワッサン

「メロンクロワッサン」メロンパンの甘くサクサクのビスケット生地とクロワッサンのサクサク食感が一度に楽しめる贅沢なパン。

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメロンクリーム

「メロンクリーム」生地やクリームからはメロンのいい香り♪

「210号 ぽつんとパン屋さん」のクロワッサンSET

「クロワッサンSET」チョコ味など5種類の味が楽しめるミニサイズのクロワッサン。

「210号 ぽつんとパン屋さん」のカスタードコロネ

「カスタードコロネ」ふわふわのパン生地の中にはチョコクリームではなく、カスタードクリームが入っています。

追加レポート

※2023年11月19日 訪問

しばたん
しばたん

4か月ぶりの訪問!定番のパン以外は毎日メニューが変わるということで、並んでいるパンの写真を一通り撮ってみたよ♪今回も気になるパンがいっぱい。

のんさん
のんさん

人気No2は「お芋のパイ(199円)」

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
のんさん
のんさん

人気No3は「塩バター(154円)」

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
のんさん
のんさん

人気No1は「ウィンナーパン(189円)」

「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
「210号 ぽつんとパン屋さん」のメニュー
しばたん
しばたん

店内にイートインスペースができていたよ。

のんさん
のんさん

コーヒーやコーンポタージュと一緒に食べてもいいね♪

「210号 ぽつんとパン屋さん」のイートインスペース

購入品

ウインナーパン(194円)

「210号 ぽつんとパン屋さん」ウィンナーパン
しばたん
しばたん

定番の惣菜パン!ウインナーのジューシーな旨味とパンのふんわりとした食感が相性抜群!ケチャップとマスタードの味付けも安心できる味だね♪

りんごのパイ(259円)

「210号 ぽつんとパン屋さん」りんごのパイ
のんさん
のんさん

甘くて酸味のあるりんごのコンポートとカスタードクリーム、さっくりとしたパイ生地の相性がいいね♪存在感があるりんごがゴロゴロ!

「210号 ぽつんとパン屋さん」りんごのパイ

ぽつんとパン屋さん | まとめ

定番以外は、毎日違う商品が並ぶパン屋さん。湯布院に行くときは必ず通る道なので、また立ち寄りたいと思います。訪問するたびに新しい発見がありそうです。

ぽつんとパン屋さん | 店舗情報

住所由布市湯布院町川西2521
TEL0977-86-2800
営業時間8:30~16:00
定休日木曜
イートインイートイン可(テーブル2卓)
テラス席あり
予約取り置き可
電子決済クレジット、電子マネー、コード決済
駐車場約10台分(枠線なし)
Instagram@potuntopanyasan
Facebook210号ぽつんとパン屋さん
2023年11月19日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました