【熊本ラーメン わさもん亭】創業から変わらない味と値段

わさもん亭 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『熊本ラーメン わさもん亭』に行ってきました。

大分駅から徒歩約10分のところにあるラーメン屋さんです。

外観

「わさもん亭」の外観

創業45年目を迎える昔ながらのラーメン屋。本場の熊本からもファンが訪れるという本格的な熊本ラーメンを提供しています。大分で熊本ラーメンが食べられるのは珍しいと思います。

<熊本ラーメン>
①白く濁った豚骨スープ
②もっちりとした中太麺
③にんにくを使用
福岡県久留米から熊本県玉名に伝わった豚骨ラーメンをこむらさき創業者の山中安敏氏ら3人の若者が熊本市内に広げたのが始まり。その後ニンニクを入れるスタイルが定着しました。

メニュー

「わさもん亭」のメニュー

定番以外にも、塩ラーメンや味噌ラーメン、しょうゆラーメンなど、バリエーション豊かな熊本ラーメンが楽しめます。

「わさもん亭」のメニュー

ラーメン屋では珍しい「熊本名物ホルモン味噌煮込み」(600円)があります。お酒のアテにもよさそうです。

「わさもん亭」のメニュー

平日(水・木・金・土)のランチタイムには、お得なメニューが登場!熊本ラーメン野菜サラダ・ごはん・お漬物がセットになって、さらにAランチには手造りギョーザBランチにはホルモンみそ煮込みが付いて700円!これはぜひ食べたい。次回は平日のランチタイムに行って食べてみたいと思います。

熊本ラーメン(700円)

「わさもん亭」熊本ラーメン

『わさもん亭』の代名詞・一番人気の「熊本ラーメン」。豚骨スープをベースに、青森産のニンニクとラードを煮詰めたニンニクダレを合わせています。仕上げに焼きニンニクと黒ゴマがかけられた見た目のインパクト大の一杯です。

「わさもん亭」熊本ラーメン

青森県産の高級ニンニクだけをたっぷりと使ったスープは、ニンニクが効いていて一口目から強烈なインパクト!にんにくパワー注入が注入されて、風邪予防や夏バテ予防にも役立ちそうです。

「わさもん亭」熊本ラーメン

熊本ラーメンの特徴の一つがもっちりとした中太麺。国産小麦粉を使った自家製麺は、コシが強く喉越しもいいですね♪

麺の太さには切刃番手(JIS規格)があって、『わさもん亭』は20番手:1.50mm、「博多ラーメン」が26番手:1.15mmなので、少し太めです。

「わさもん亭」熊本ラーメン

ちょっと小さめにカットされたチャーシューも熊本ラーメンの特徴ではないでしょうか。豚バラの赤身と脂身のバランスが良い柔らかい肉質。脂身にはビタミンB12がたっぷりなので、ストレス解消や美肌効果にも効きます。

まとめ

材料費の高騰が続いていて、商品の値上げは珍しいことではありませんが、創業以来変わらない700円という金額を守り続けています。スープ・麺・焦がしにんにく・チャーシューすべて自家製にこだわり、創業から味と値段を守り続ける一杯には、妥協を許さない大将のぶれない思いが感じられます。

店舗情報

住所大分市中央町3丁目3-8 丸八ビル1F
TEL097-536-7119
営業時間11:30~15:00
18:00~21:30
定休日月曜・火曜
席数カウンター6席
駐車場なし
Webサイトwasamontei.com
Instagram@wasamontaisyo
2023年7月14日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました