菊すけ|行列必至!山椒がピリリと効いたカレーうどん

山椒カレーうどん 菊すけ 由布市
スポンサーリンク

由布市湯布院町にある『山椒カレーうどん 菊すけ』に行ってきました。

山椒がピリリと効いた和風カレーと国産小麦使用のもっちり自家製麺が人気のカレーうどん専門店です。

しばたん
しばたん

山椒の入ったカレーうどんを食べるのは初めて。

のんさん
のんさん

行列ができる超人気店なのでワクワクするね♪

菊すけ | 外観

「菊すけ」の外観

賑やかな湯布院の街から少し離れた、静かな丘の上にあり、外観は大自然の中にひっそりと佇む一軒家という感じです。

日曜日の開店時間ちょうどに到着するも、すでに先客で満席。お店の横にある駐車場6台分も満車でしたが、スタッフの方にお聞きして少し離れた駐車スペースを案内されました。

受付表を見ると4組待ち。名前を記入して店内の椅子で待つこと1時間・・ようやく着席できました。

しばたん
しばたん

さすが人気店!すごい行列だね。

のんさん
のんさん

1巡目で入るためには少なくとも開店前に到着しないとね。

菊すけ | 店内

「菊すけ」の店内

自然光がたくさん入る暖かい雰囲気の店内には、テーブルが6卓並んでいます。

窓側の席に座ると、湯布院の街並みが一望できますが、この日は日差しが強かったためブラインドを下ろしています。

しばたん
しばたん

お天気が良い日は最高だろうなぁ♪

たっぷりの麦茶が入ったピッチャーが来たということは、それなりの辛さが期待できそうです。

菊すけ | ビブグルマン

「菊すけ」の店内

店内を見渡していると、 『ミシュランガイド熊本・大分2018特別版』のパネルが飾られているのを発見!

こちらのお店は、コストパフォーマンスが高く、美味しい料理を提供しているレストランに与えられる『ビブグルマン』に選ばれているようです。

のんさん
のんさん

ビブグルマンに期待がさらに膨らむね♪

菊すけ | メニュー

「菊すけ」のメニュー

名物は山椒カレーうどん

山椒の香りが刺激的な ”赤” カシューナッツでまろやかな ”白” の2種類がベースとなっています。

お子様用カレーうどんつけ麺、あんみつなどのデザートなどもありますよ。

しばたん
しばたん

一番人気の山椒の香りが刺激的な”赤”を注文!

のんさん
のんさん

季節の野菜白)を注文!

山椒カレーうどん・赤(1,430円)

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

”赤”は山椒がピリッと効いていてパンチがある味。挽肉もたっぷりでかつおだしがベースの和風カレーとの相性は抜群にいいですね。

しばたん
しばたん

高知産の山椒は香り豊か♪

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

スープはトロッとしていて、山椒のいい香りが鼻と食欲を刺激してきます!

山椒の痺れはかなり強い方だと思うので、山椒好きにはたまらない感じだと思います。

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

麺は国産小麦を使用し、モッチリ自家製麺です。

山椒がピリリと効いた和風のカレーが麺によく絡み、濃厚な味わいがクセになりそう。

しばたん
しばたん

山椒をここまでふんだんに使ったうどんは初めて♪

のんさん
のんさん

斬新かつ新鮮な旨さでクセになりそう。

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

麺を食べ終わる頃になると、スープに投入用のご飯とカリッカリのガーリックを持ってきてくれます。

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

ご飯の量は、お茶碗半分程度なので、スープを最後まで美味しくいただけますよ。

1度の食事で何度も楽しむことができるって嬉しいですよね。

しばたん
しばたん

ご飯がもっと欲しくなる・・

「菊すけ」山椒カレーうどん・赤

食後のお口直しにマンゴーとパイナップルのスムージーを出してくれました。メニューは書いてなかったので、余計に嬉しく感じますね。

本当に一口ですが、これがまた美味しい♡

山椒やスパイスでしびれた口の中が、1口飲むだけですっきり爽やかにリセットされますよ。不思議と痺れがなくなりました。

山椒カレーうどん・季節の野菜・白(1,848円)

「菊すけ」山椒カレーうどん・季節の野菜・白

今回の季節の野菜は、パプリカ・ナス・しめじ・カボチャ・レンコン・白髪ネギ・唐辛子。 素揚げされた野菜が彩りよく盛り付けられています。

素揚げされたお野菜はサクサクでホクホク♪見た目が華やかな野菜の下には、挽肉がたっぷり!

「菊すけ」山椒カレーうどん・季節の野菜・白

”白”のスープは、カシューナッツも入っていてクリーミー。山椒の辛さはないけれどスパイスは効いていてこちらも美味しい♪

辛いものや山椒は苦手という方にオススメです。

「菊すけ」山椒カレーうどん・季節の野菜・白
のんさん
のんさん

辛さはあまりないけど、スープのコクをしっかり味わえるよ。

菊すけ | 今泉堂

「菊すけ」今泉堂

レジ横には、姉妹店『由布院 今泉堂』どら焼きもなかが販売されています。福を招くとして有名な「工房 輪葉葉(わはは)」の招き猫をかたどったもなかが可愛いですね。

菊すけ | まとめ

「菊すけ」工房 輪葉葉(わはは)の招き猫

山椒が効いているカレーうどんという初めての体験でウキウキしていましたが、最高に魅力を感じられるお店でした。紙エプロンも用意されていますので、食事を思い切り楽しむことができますよ。

スタッフの皆さんも対応がとても丁寧で美味しいカレーが更に美味しく感じました。

お店を出る頃には、順番待ちのお客さんはさらに増えていて人気店なんだと再認識。機会があればまた訪問したいと思います。

レジ横の棚には、「工房 輪葉葉(わはは)」の招き猫がたくさん!こちらも見どころですよ。

しばたん
しばたん

「工房 輪葉葉」の招き猫は入手困難なことから、伝説の招き猫と言われているよ。

のんさん
のんさん

ご利益がありそうだね。

菊すけ | 周辺

菊すけの周辺

お店の前の通りは、緑に囲まれており自然が豊かで安らぎます。

周辺には美術館やお洒落なチョコレートのお店などがあり散策にもぴったり。温泉街のイメージとはまた違った世界が広がっています。

菊すけ | 店舗情報

住所由布市湯布院町川上1269-36
TEL0977-85-5262
営業時間11:00~15:00
定休日水曜
席数テーブル6卓(4人×4卓、2人×2卓)
予約不可
電子決済クレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済
Facebook山椒カレーうどん 菊すけ
Instagram@yufuin_imaizumido
2023年11月19日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました