Rabbit House(ラビットハウス)| 焼きたてパンを朝食に♪が実現できるお店

ラビットハウス 大分市
スポンサーリンク

大分市津留の住宅街に佇む『Rabbit House(ラビットハウス)』に行ってきました。創業は1987年(36年前のうさぎ年)、お手頃な価格設定で地元住民から長年愛されてきた老舗パン屋さんです。

「ラビットハウス」の外観

最近のパン屋さんは遅めのオープンが多いのですが、こちらは朝6時30分から、日曜・祝日でも朝7時からオープンしています。今では珍しい、昔ながらのパン屋さんです。

店内

「ラビットハウス」の店内

この日は、9時から用事があったので、8時30分頃にお邪魔したのですが、もうすでに多くのパンが並んでいて、パンを選ぶワクワク感がたまりません。パンの種類は約70種類、創業当時から親しまれてきた人気のパンが今でも店頭に並んでいます。

メニュー

「ラビットハウス」のメニュー

お店の人気No.1商品は、「クリームパン」(150円)。ふんわりとした生地には優しい甘さのカスタードクリームが入っています。また食べたくなる美味しさから、リピーターが多い人気パン。

「ラビットハウス」のメニュー

何といっても、個人的に外せないのが「うさぎのコロネ」(110円)です(お店ではNo.2のようではありますが…)。ちょっと小さめのチョココロネ。うさぎちゃんの顔がチョコレートクリームの蓋になっている可愛らしいフォルム。うさぎの可愛いお顔と目が合うとキュンとしちゃいます。売り切れ必至の人気商品なので、見つけたらラッキーですよ♪

「ラビットハウス」のメニュー

お店の人気No.3商品は、「カレーパン」(170円)。表面はカリっと生地はモッチリとした食感。中に入っているカレーは辛味があまりないので、お子様にも人気です。

「ラビットハウス」のメニュー

開店当時からある「ミルクバー」(150円)は表面がクッキー生地の甘めのパン、「練乳サンド」(160円)は優しい味がフワッと口の中で広がる三角パン。懐かしさを感じます。

「ラビットハウス」のメニュー
「ラビットハウス」のメニュー
「ラビットハウス」のメニュー
「ラビットハウス」のメニュー
「ラビットハウス」のメニュー

新商品の「キャラメルチョコの紅茶パン」(200円)。定期的に発売される新商品も要チェックです。

「ラビットハウス」のメニュー

甘さ控えめのあんこ生クリームがぎっしりと入った「あん生」(180円)も人気です。

「ラビットハウス」のメニュー

サンドイッチサンドパンもありますよ。

購入品

「ラビットハウス」の購入品

人気No.1のクリームパン(150円)メロンパン(150円)ハムクロワッサン(160円)、そしてうさぎのコロネ(110円)を購入しました。

ハムクロワッサンは、香ばしいベーコンと甘いマヨネーズが入ったデニッシュ系のパンです。

うさぎのコロネ(110円)

「ラビットハウス」うさぎのコロネ

サイズも可愛らしいのですが、チョコクリームが先の方までしっかり入っていて、満足感があります。中のチョコレートも生地もふんわりと懐かしい味です。そして、うさちゃん…やっぱり、可愛いですね♡色もいいです。

「ラビットハウス」うさぎのコロネ

追加レポート(2023年8月27日)

14時頃伺ったのでパンの種類は少なめ。定番のパン2つと新商品1つを購入しました。

「ラビットハウス」で購入したパン

練乳サンド(170円)

「ラビットハウス」練乳サンド

「練乳サンド」は、子どもから大人まで幅広い世代に愛されている定番の菓子パン。練乳の甘みとパンの香ばしさが絶妙にマッチし、また食べたくなる美味しさです。懐かしい味に子どものころを思い出します。

さわやかレモンのデニッシュ(170円)

「ラビットハウス」さわやかレモンのデニッシュ

「さわやかレモンのデニッシュ」は商品名の通りさわやか酸味が心地よいです。暑い夏にもいいですね♪

あんドーナツ(170円)

「ラビットハウス」あんドーナツ

「あんドーナツ」の最大の魅力は、あんこの甘さとドーナツのふんわりとした食感が、口の中で一体となって、絶妙にマッチしていることです。こちらも懐かしさを感じます。

まとめ

36年前のうさぎ年にオープンした『ラビットハウス』は、小さい子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛され続けてきた老舗ベーカリー。

朝早くからオープンするため、仕込み作業を4時頃から始めているとのことです。冬場は、お店の看板にホッとされるお客様もいらっしゃるようです。確かに、冬場の6時台の灯りってありがたいですよね。近くに牧駅があり、通勤・通学前にご利用される方も多いようです。これからも続けて行ってほしいパン屋です。

店舗情報

住所大分市津留字六本松1909-1
TEL097-569-8626
営業時間(火~土曜)6:30~18:00
(日曜・祝日)7:00~17:00
定休日月曜・第3火曜
予約取り置き可
電子決済不可
駐車場3台
Instagram@rabbithouse1987
2023年6月8日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました