上海ラーメン 大分府内店 | 伝説の名店が復活!元祖佐伯ラーメン

上海ラーメン 大分府内店 大分市
スポンサーリンク

大分市府内町にある『上海ラーメン 大分府内店』に行ってきました。

『上海ラーメン』は、海鮮しょうゆ豚骨スープが自慢の元祖佐伯ラーメンですが、そのルーツは、昭和14年(1939年)創業の佐伯ラーメン店まで遡ります。

1日平均600杯のラーメンを販売し熱狂的な人気を誇っていた「上海」は、後継者不在のため、2003年に創業65年の幕を下ろしました。

失意に沈んだファンは、もう1度「上海」の味を復活させるため、ラーメン店を次々と出店。その味が評判を呼び「佐伯ラーメン」というジャンルが確立するに至りました。

そして、伝説の名店「上海」のレシピを引き継いだのが現「上海ラーメン」の店主。大分市旦野原にて3年間営業したのち、2021年にトキハインダストリー佐伯店に移転。そして、2023年12月に2店舗目を大分市府内町にオープンさせました。

しばたん
しばたん

オープンしたばかりの「大分府内店」に行ってきたよ。

のんさん
のんさん

佐伯ラーメンは食べたことあるけど、上海ラーメンを食べるのは初めて♪

上海ラーメン | 外観

外観

場所は、コンパルホール裏の通り、焼き鳥「楓」さん跡地になります。

上海ラーメン | メニュー

「上海ラーメン 大分府内店」のメニュー

ラーメンメニューは全4種類。上海ラーメン(800円)にチャーシューをマシマシにしたものがチャーシュウ麺(1,050円)、半熟卵1個追加したものが味玉ラーメン(900円)、チャーシューと半熟卵の両方を追加したものが味玉チャーシュウ(1,100円)です。

サイドメニューとして、楽天市場No1の餃子があります。

「上海ラーメン 大分府内店」の券売機

入口にあるタッチパネル式券売機で注文するメニューを決めて、現金を投入します。

しばたん
しばたん

今回は人気No1の「チャーシュウ麺」と定番の「上海ラーメン」を注文したよ。

のんさん
のんさん

オーダーは厨房に自動送信されるので、出てくる食券はそのまま持っていても大丈夫だよ。席に座って、食券に書かれている番号を呼ばれるのを待つだけ。

上海ラーメン | 店内

「上海ラーメン 大分府内店」の店内

店内には、カウンターが9席、掘りごたつの小上がりが4卓あります。

「上海ラーメン 大分府内店」の店内

チャーシュウ麺(1,050円)

「上海ラーメン 大分府内店」チャーシュウ麺

見た目はガッツリの佐伯ラーメン。麺が見えないほどのマシマシのチャーシューがのっています。大判の海苔のトッピングに佐伯ラーメン特有の白ゴマが見えます。

しばたん
しばたん

佐伯ラーメンは、大分県南部、海に面したまち佐伯市の主要産業である造船業や漁業に従事する労働者の好みに合わせ、塩気の強い個性豊かなラーメンへと発展したご当地ラーメン。醤油豚骨ベースの濃厚なスープに、中太ストレート麺、そしてコショウやゴマが効いたパンチのあるラーメンだよ。

「上海ラーメン 大分府内店」チャーシュウ麺

スープは、海鮮しょうゆ豚骨。こってりしすぎず、かといってあっさりしすぎなくてちょうどいい塩梅。

佐伯ラーメン特有のガツン系ではなく、どちらかと言うとシンプルな味わいなので、どんどん飲みたくなります。

しばたん
しばたん

秘伝のレシピは本家直伝みたいだよ。初代「上海ラーメン」は食べたことがないけど、ルーツを感じることができるシンプルなスープだね。

「上海ラーメン 大分府内店」チャーシュウ麺

麺は中太ストレート麺。過去食べたラーメンの麺の中でもトップレベルのもちもち感です。

しばたん
しばたん

まるでちゃんぽん麺みたいにモチモチ♪

「上海ラーメン 大分府内店」チャーシュウ麺

チャーシューも厚めで食べ応えがあります。味がしみていて脂身が少ないタイプ。 

上海ラーメン(800円)

「上海ラーメン 大分府内店」上海ラーメン

卓上調味料

「上海ラーメン 大分府内店」の卓上調味料

卓上には、佐伯ラーメンの特徴でもあるコショウ・ニンニク粉・ゴマなどの調味料が置かれています。

シンプルなスープなので、もっとガツンとパンチを効かせたい方は、お好みで入れていきます。

上海ラーメン | スタンプカード

1杯につき1個スタンプを押してくれます。5個貯まると「チャーシュー5枚」、10個貯まると「ラーメン1杯無料」です。

上海ラーメン | まとめ

初代「上海ラーメン」は、しょうゆ豚骨のスープに中太麺を基本とする佐伯ラーメンの元祖と言われ、その独特のスープの味わいと柔らかい麺を支持するファンが多く、1日に600杯も出るほどの人気店でしたが、惜しまれながら2004年に閉店。

復活した「上海ラーメン」が佐伯市に続いて、大分市内にも再び出店。上海ラーメンには、マニアックなファンが多いだけに、大分市でも味わえるのは嬉しいですね。

上海ラーメン | 店舗情報

住所大分市府内町1-6-42 LHASAビル1階
TEL090-8039-1762
営業時間11:00~15:00(LO 14:30)
18:00~23:00(LO 22:30)
定休日日曜
席数カウンター9席
小上がり(掘りごたつ)4人×4卓
電子決済不可(食券機)
駐車場なし
Instagram@shanghairamen
Facebookwww.facebook.com/ramenSYANHAI/
通販サイトramen-shanghai.stores.jp
2024年1月4日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました