イタリアン CALMA(カルマ)| 本格的パスタとピザが楽しめるカジュアルイタリアン

イタリアンCALMA 大分市
スポンサーリンク

大分市萩原にある『イタリアン CALMA(カルマ)』に行ってきました。

大分市萩原の住宅街にあるイタリア料理専門店で、2020年7月にオープンしました。

王道メニューから変わり種のパスタやピザまで、気軽に本格的なイタリアンが食べられます。

CALMA | 外観

国道197号線から少し入った住宅街にひっそりとたたずむ本格イタリアンのお店。東大分小学校近くにあります。

オレンジ色の屋根がかわいい平屋の建物で、トリコローレ(赤・白・緑の3色)のタペストリーイタリア国旗が目印です。

駐車場は店舗前の4台分のみなので、お店では1組1台の乗り合わせのご協力をお願いしています。

「イタリアンCALMA」の外観

CALMA | 店内

店内はブルーを基調としたモダンな内装で、石畳の床がオシャレな印象です。

「イタリアンCALMA」の店内

座席は20席ほどで、カウンター4席とテーブルが5卓あります。広くはないけど、接客が丁寧で良い雰囲気です。

「イタリアンCALMA」の店内

CALMA | メニュー

ランチメニュー

ランチは「パスタ」「ピザ」から選べ、「サラダ・ドリンクセット」は+200円、「サラダ・ドリンク・ドルチェセット」は+300円となっています。

パスタは、アマトリチャーナ(1,150円)ナスのボロネーゼ(1,450円)などのトマトソース系、カルボナーラ(1,500円)明太クリーム リングイネ(1,500円)などのクリーム系、ボンゴレ(1,380円)魚介のアンチョビソース(1,600円)などのオイル系など、全11種類あります。

ピザは、マルゲリータ(1,000円)クワトロ(1,500円)など全5種類あります。

「イタリアンCALMA」のメニュー

おつまみ・ドリンクメニュー

おつまみとして、サーモンと大葉のカルパッチョ(680円)ローストビーフ(500円)などがあります。

アルコールはすべて500円、ノンアルコールはすべて400円で提供しています。

「イタリアンCALMA」のメニュー

ディナーでは、前日までの要予約ですが、前菜・パスタ・メイン・ドルチェのコース料理があるようです。

しばたん
しばたん

今回はパスタからアマトリチャーナ、ピザからビスマルクを注文して、サラダ・ドリンク・ドルチェセットにしたよ。

のんさん
のんさん

300円追加するだけで、サラダ・ドリンク・ドルチェをセットにできるのはお得だね♪

パスタ or ピザ サラダ・ドリンク・ドルチェset(+300円)

サラダ

前菜のサラダにはフリッタータ(イタリア風オムレツ)まで付いてきます。

サニーレタス、水菜、トマト、ヤングコーンなどの新鮮野菜の他、にんじんのラペゴボウ・レンコンを素揚げしたチップスなど、盛りだくさんのサラダをさっぱりしたドレッシングでいただきました。

しばたん
しばたん

野菜は種類が多くて新鮮でシャキシャキ!素揚げした野菜チップスもあるのがいいね♪

「イタリアンCALMA」サラダ

フリッタータは、上にのっているトマトソースを絡めていただきます。

口当たりはすごく滑らか。プリンみたいにとてもクリーミーです。

しばたん
しばたん

フリッタータとは、卵と野菜、チーズなどを混ぜて焼いたイタリア風オムレツのことだよ。キッシュよりも生地が薄く、具材も細かく刻んであるのが特徴。

のんさん
のんさん

フリッタータ自体は薄めの味だけど、ソースが濃いめなので、一緒に食べたときに味がちょうどよくなって美味しいね♪

「イタリアンCALMA」サラダ

アマトリチャーナ(1,150円)

アマトリチャーナは、イタリアのラツィオ州アマトリーチェ発祥のパスタ料理で、トマト、グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノ・ロマーノチーズ、黒唐辛子から作られるシンプルなソースが特徴です。

のんさん
のんさん

アマトリチャーナは、あまり聞き慣れない名前のパスタだね。

しばたん
しばたん

アマトリチャーナは、ボロネーゼやペペロンチーノなどに比べると、日本ではまだ知名度が低いけど、ローマではカルボナーラと並ぶ三大パスタのひとつだよ。

のんさん
のんさん

「CALMA」では、ベーコンにんにくオニオンフライが使われているね。

「イタリアンCALMA」アマトリチャーナ

ボロネーゼよりあっさりしているのに、しっかりとコクがあって、トマトソースにパスタを絡めて食べるとやっぱり美味しい。

しばたん
しばたん

肉の旨味とトマトの酸味のバランスがいいね♪

「イタリアンCALMA」アマトリチャーナ

パスタに添えられたフォカッチャは、岩塩がふりかけてあって、そのままでもすごく美味しい。トマトソースと絡めて食べると、一段と美味しさが増すようです。

ビスマルク(1,200円)

ビスマルクの主な特徴は、トマトソースをベースにして、ベーコンやハム、チーズ、半熟卵がのっているところです。

のんさん
のんさん

ビスマルクと聞くと、ドイツの鉄血宰相ビスマルクが思い浮かぶけど・・

しばたん
しばたん

名前の由来はドイツの宰相オットー・フォン・ビスマルクとされていて、彼が目玉焼きを乗せたステーキを好んだため「ビスマルク」という名前が付いたと言われている。ちなみに、ピザに限らず半熟卵を乗せているイタリア料理は「ビスマルク風」と呼ばれるよ。

「イタリアンCALMA」ビスマルク

半熟卵の黄身、濃厚なチーズとハム、トマトソースが混ざり合い、まろやかでコクのある味わいです。

窯で焼くピザではありませんが、生地は外がサクサク、内はモチモチというなんとも不思議な食感。

のんさん
のんさん

トマトソースの酸味とチーズの濃厚さがいいね♪

「イタリアンCALMA」ビスマルク

ドルチェ

パスタとピザをゆっくり堪能したあとは、ドルチェタイムです♪

ドルチェは
①ティラミス
②自家製プリン
③ジェラート(バニラ)
④ガトーショコラ
⑤カッサータ(アイスケーキ)

5種類から選べます。

しばたん
しばたん

今回は、ティラミスガトーショコラをチョイスしたよ。

ティラミスは、フワッととろけるような口当たり♪コーヒーの苦味とマスカルポーネチーズをベースにした濃厚なクリームの甘味が織りなす味わいにうっとりです。

「イタリアンCALMA」ティラミス

濃厚な味わいが特徴のガトーショコラですが、『CALMA』のガトーショコラは、ふんわりとした軽い食感なので、食事の締めくくりにぴったりです。

「イタリアンCALMA」ガトーショコラ
のんさん
のんさん

食後のティラミスガトーショコラも美味しくて満足!

ドリンク

ドリンクは
①コーラ
②オレンジジュース
③烏龍茶
④コーヒー(アイス・ホット)
⑤紅茶(アイス・ホット)

5種類から選ぶことができます。

しばたん
しばたん

今回はアイスコーヒーを注文したよ。

コーヒーをゆっくりいただき、落ち着く空間でとても幸せな時間を過ごさせていただきました♪

「イタリアンCALMA」コーヒー

CALMA | まとめ

「イタリアンCALMA」ショップカード

前菜の野菜サラダとフリッタータ、メインのパスタとピザ、ドルチェ、ドリンクまで大満足のランチ。

しばたん
しばたん

好きなパスタかピザに、プラス300円で野菜サラダ・フリッタータ・ドルチェ・ドリンクが付くセットがあり、とてもコスパよしです。本格的なイタリアンを味わえて大満足!

規模は小さく目立たない立地だけど、知ってる人じゃないと行かない隠れ家的雰囲気が良かったです。

店名である『Calma(カルマ)』は、イタリア語で「落ち着いて」の意味がありますが、名前の通りゆっくりとランチタイムを過ごすことができました。

のんさん
のんさん

次回はクリーム系のパスタやピザも食べてみたいな♪

CALMA | 店舗情報

住所大分市萩原1丁目17-17
TEL097-535-7616
営業時間11:00~15:00(LO 14:00)
17:30~22:00(LO 21:00)
定休日水曜
席数カウンター4席
テーブル2人×2卓、4人×3卓
予約電話のみ
電子決済Airペイ(クレジットカード等)、PayPay
駐車場4台
Webサイトitalian-calma.com
Instagram@calma.oita
FacebookイタリアンCalma
2024年1月14日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました