【庄内の里】庄内名物!ご当地巻寿司

庄内の里 由布市
スポンサーリンク

由布市庄内町にある『庄内の里』に行ってきました。

「庄内の里」の外観

国道210号を走っていると、一際賑やかな看板が見えてきます。「韓国式焼肉 韓国苑」、「弁当・オードブル」、「巻寿司」、「天然温泉」と続きます。焼肉店が併設されたユニークな温泉施設で、庄内町でも高い集客率を誇る人気スポットです。

外観

「庄内の里」の外観

庄内梨のジュレがトッピングされた「梨ソフトクリーム」が名物。1日900本も売り上げたことがある人気ソフトです。

店内

「庄内の里」巻寿司

今回の目的は、看板にも大きく出ていた庄内名物「巻寿司」。販売数限定の大人気商品です。14時頃に伺ったので売り切れかも・・と思いましたが、運よく数本残っていました。

電話予約もできるので、予約して行くのが確実で安心です。

巻寿司(一本・500円)

「庄内の里」巻寿司

少しレトロなパッケージには「庄内神楽」のキャラクターが印刷されています。一本と書かれていますが、カットされているので、すぐ食べられるのもうれしいところ。

「庄内の里」巻寿司

1本8切れ

「庄内の里」巻寿司

出汁のきいた大きなたまご焼きと絶妙な炊き加減のかんぴょうは、お米マイスターが選ぶ大分県産の酢飯との相性抜群。一つ食べるともう一つ食べたくなる手が止まらない美味しさです。

大分県産の食材を使用し、毎日手作業で仕込みを行い、一つずつ丁寧に手巻きしています。お花見や紅葉といった行楽のお供としてもぴったりな一品です。

まとめ

今回ご紹介した「巻寿司」は、『韓国苑 庄内店』でのみ販売。恵方巻きシーズンだけは、ほかの店舗でも販売を行うようですが、通常は庄内店でしか買えないレアメニューです。

店舗情報

住所由布市庄内町東長宝165-1
TEL097-586-2226
営業時間11:00~22:00(LO 21:00)
定休日なし
電子決済クレジットカード、交通系電子マネー
キャリア決済
駐車場20台
2023年2月26日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました