FunSus cafe.(ファンサス カフェ)| ドッグラン併設!くつろぎ空間でヘルシーランチも♪

由布市
スポンサーリンク

由布市挾間町にある『FunSus cafe.(ファンサス カフェ)』に行ってきました。

2024年4月8日にオープンした、ドッグラン併設のカフェ。民家を改装したくつろぎ空間で大分の美味しい食材を使ったランチやデザートを堪能することができます。

ファンサス カフェ | 外観

ファミリーマート挾間古野店のすぐお隣に店舗はあります。庭付き一戸建て住宅のような外観です。

駐車場は店舗敷地内に9台分、道路を挟んだ向かい側に4台分。Webサイトやインスタグラムに詳しい案内図が掲載されていますので参考にしてください。

「ファンサス カフェ」外観

カフェの入口はどこだろう・・?と一瞬迷いましたが、テラス席横のゲートを開けて奥へ進むと玄関がありました。

「ファンサス カフェ」外観

ファンサス カフェ | 店内

大きな窓から日が差し込む明るい店内。靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルなので、ゆっくりとくつろぐことができます。

テラス席や店内一部は、わんちゃん連れでも利用できますよ。

「ファンサス カフェ」店内

ファンサス カフェ | メニュー

ランチタイム(11:00〜14:00)限定メニューは、ホットドッグセット(1,100円 or 1,200円 + tax)おにぎりセット(850円+tax)の2種類。

ホットドッグセットは、サラダ・スープ・ドリンク付きです。

「ファンサス カフェ」メニュー

ホットドッグは、パン2種類、ソーセージ2種類から選ぶことができます。

しばたん
しばたん

パン2種類 × ソーセージ2種類 = 4種類の組み合わせを楽しむことができるよ

パンはハード系のライ麦パンとソフト系のコッペパンから選ぶことができます。
①コッペパンベース(¥650+tax)
「山之内食品」(佐伯市)特注の「ファンサス」オリジナルのコッペパン。卵、牛乳は無使用です。

②ライ麦パンベース (¥750+tax)
「アクロバティクス」(大分市)特注の「ファンサス」オリジナルのライ麦パン。通常の小麦粉パンよりもっちりでコクがあります。

ソーセージは次の2種類から選ぶことができます。
①冠地鶏ソーセージ
大分が誇るブランド地鶏である「冠地鶏」を使用したソーセージ。臭みや癖がなく食べやすいのが特徴。

冠地鶏ソーセージの他に、キャベツ・ケチャップ・マスタードが挟まっています。

②大葉ソーセージ
大分県産の大葉を練りこんだソーセージ。お店オリジナルのマッシュポテトとの相性抜群です!

大葉ソーセージの他、キャベツ・大葉風味のマッシュポテト・チーズが挟まっています。

のんさん
のんさん

辛いのが苦手な方はマスタード抜きにもできるよ

「米粉のシフォン」などきび砂糖や米粉を使用したスイーツもあります。

シフォンサンドの自家製カスタードにも米粉を使用していて、純生クリームとの相性も抜群です。
小麦がダメな方でも安心して食べられますよ。

しばたん
しばたん

もちふわ食感の米粉シフォンは、米油、きび糖使用でヘルシーだよ

「ファンサス カフェ」メニュー

近隣農家の獲れたて野菜、フルーツのスムージーやグルテンフリーのスイーツなどお子様にも安心なメニューが用意されています。

夜営業ではアルコール類の提供もしています。

「ファンサス カフェ」メニュー

これからの暑い時期は、日田の天領水で作るかき氷がオススメ。

日田の天領水を使用したかき氷は、口溶けが良くふわふわ食感です。

自家製果肉入りいちごソースと練乳をたっぷりかけたかき氷「いちごミルク」(825円)など全4種類あります。

「ファンサス カフェ」メニュー

季節限定「イチゴのミニパフェ」

「ファンサス カフェ」メニュー

ホットドッグセット(1,100円+税)

しばたん
しばたん

コッペパン冠地鶏ソーセージの組み合わせで注文したよ

「ファンサス カフェ」ホットドッグセット

コッペパンはふんわり系というより、もっちり系。外側はパリッとしています。

「ファンサス カフェ」ホットドッグセット

ソーセージの下にはキャベツが隠れています。コッペパンとソーセージとの相性もバッチリ!

「ファンサス カフェ」ホットドッグセット

おにぎりセット(850円+税)

のんさん
のんさん

おにぎりの具材は鮭、おかか、明太子、大葉みそ、しそ昆布の5種類から2つ選ぶことがきるよ

ふっくら握られたおにぎり、ほっと温まる優しいお味噌汁ほうれん草のおひたしお漬物唐揚げが2個がセットになっています。

「ファンサス カフェ」おにぎりセット

明太子おにぎりは、明太子のピリッとした辛味と濃厚な旨味が、ご飯と絶妙にマッチ!

もう一つは鮭おにぎりです。どちらも素材の味を生かした、素朴な味わいが魅力です。

「ファンサス カフェ」おにぎりセット

唐揚げは国産鶏もも肉を使用。しょうゆベースの濃い目の味付けで、パリッとした食感と中からジュワッと溢れる肉汁がジューシーです。

のんさん
のんさん

唐揚げは見た目以上にジューシーでしっかりとした味付け♪

「ファンサス カフェ」おにぎりセット

ファンサス カフェ | ドッグラン

”ノーリードにできるのは1人につき2頭まで” など、ドッグランの詳しい利用方法はWebサイトを確認してください。

「ファンサス カフェ」ドッグラン

ドッグランを見渡せるテラス席も完備。広さも十分なので、愛犬と一緒に穏やかな時間を過ごすことができます。

「ファンサス カフェ」テラス席

ファンサス カフェ | まとめ

2024年4月にオープンした、ワンちゃんも人も楽しめるカフェ。

「大分の特産品を使った今までにないものを提供したい」との思いで考案した「冠地鶏ソーセージ」や「大葉ソーセージ」などオリジナリティ溢れるメニューはどれも魅力的で、体に優しいヘルシーランチです。

のんさん
のんさん

オリジナルメニューが並ぶかき氷も気になる・・

ファンサス カフェ | 店舗情報

住所由布市挾間町古野200-3
TEL097-574-7967
営業時間10:00〜18:00(LO 17:00)
18:00〜22:00
定休日火曜
席数(店内)テーブル 2人×1卓、3人×2卓、4人×3卓
(テラス)4人×3卓
電子決済クレジットカード等
駐車場13台
Webサイトfunsus.site
Instagram@funsus2024
2024年5月5日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました