【久住屋~健康レストラン~】ボリューム満点!新鮮な大盛りサラダ付きランチ

久住屋 大分市
スポンサーリンク

大分市金池南にある『久住屋』に行ってきました。社会福祉法人博愛会が経営する洋食・焼肉レストランで、2023年2月にリニューアルオープン。ランチ営業に特化して、お昼から大満足の焼肉ランチが食べられるようになりました。

久住屋の外観

場所は大分駅上野の森口から徒歩5分ほどのところ、複合文化交流施設『J:COM ホルトホール大分』の南側にあります。

駐車場

久住屋の駐車場
久住屋の駐車場

駐車場は店舗裏に8台分、第2駐車場に6台分あります。店舗裏の駐車場は少し幅が狭いので、大きな車だと駐車が難しいかもしれません。

店内

久住屋の店内

ゆったりとしたソファー席で、すべての席に焼肉用のロースターが設置されています。席の間も十分に広いので、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

メニュー

久住屋のメニュー

とり天、チキン南蛮、豚かつ、ハンバーグ・・どれにしようか迷ってしまうくらいメニューが豊富です。

久住屋のメニュー

リニューアル前は、金・土・日曜日・祝日のディナータイムのみ、焼肉がいただけましたが、リニューアル後は、ディナー営業はなくなり、ランチタイムに焼肉を楽しむことができるようになりました。

「久住屋特選セット」は1,980円(税込み)で、一人前とは思えない量です。牛肉は『福祉農場コロニー久住』で、種付けから一貫肥育したものやスタッフが厳選したこだわりのものを提供しているので、品質は間違いないです。

今回は店長おすすめ「久住屋スタミナ焼き」1日限定10食「チーズデミカツ」を注文しました。

大盛サラダ

大盛サラダ
しばたん
しばたん

『久住屋』名物の大盛りサラダが到着!普段口にしないような野菜もたくさん入っいて、見た目以上にボリューミー!

のんさん
のんさん

この一皿で日頃の野菜不足が解消されそう・・

メインの料理を待つ間、まず最初に運ばれてくるのが、半端ない量の「大盛サラダ」。久住高原の自社農場『福祉農場コロニー久住』直送の採れたて野菜は、とにかく種類が多い。分かる範囲(管理人はあまり野菜には詳しくないので間違っているかもしれません)でいうと、グリーンリーフ、ベビーリーフ、ミズナ、サニーレタス、フリルレタス、サラダほうれんそう、玉ねぎ、パプリカ、大根、にんじんなど盛りだくさん。こだわりの自家製ドレッシングは、さっぱりとしているので、野菜本来の甘みや苦みをしっかりと感じることができます。

量が多いと思われる方は「小盛りサラダ」に変更することもできますよ。

大盛サラダで使われている野菜

久住屋スタミナ焼(1,100円)

野菜サラダを食べきる前に、メイン料理の登場です。

久住屋スタミナ焼

ランチセットには、ライス、味噌汁、自家製漬物、冷奴、大盛サラダが付いてきます。ご飯は大盛り無料です。

お米は、自然豊かな久住の田んぼで育った「ひのひかり」です。

久住屋スタミナ焼

「久住屋焼肉のタレ」を使った薄切り牛肉と野菜の鉄板焼き。熱々の鉄板の上で、ジュージューと肉の焼ける音と焼肉のタレの香りが広がって食欲をそそります。

久住屋スタミナ焼

クセになる濃い目の味付けで、ご飯がどんどん進みます♪

チーズデミカツ(1,100円)

チーズデミカツ
チーズデミカツ
チーズデミカツ

大分県産のジューシーな鶏もも肉がカリッと揚げられていて、その上には深い味わいのデミグラスソースと絶妙にとろけたチーズがたっぷりとかかっています。一口食べるごとにご飯が進みます♪

追加レポート ~2023年3月26日~

久住屋特選焼肉セット(1980円)

もちろん「大盛りサラダ」付きです。

・豊後牛カルビ50g
・国産牛カルビ50g
・ねぎ塩牛タン30g
・若鶏モモ30g

これだけの量と質のお肉を1980円で食べられるのは大変お得です。お昼からゆっくりと焼肉を楽しめるのも嬉しいですね。

冷麺(770円)

焼肉を食べると冷麺も食べたくなりますよね♪焼肉の牛肉と、ツルっとした喉越しの麺、あっさりスープを一緒に味わう事で、お互いの旨味が引き立ちます。

久住屋~高原百貨店~

高原SHOP久住屋

併設されている『久住屋~高原百貨店~』では、厳選した豊後牛の量り売りを行っています。また、唐揚げやお弁当などのテイクアウトもできます。

久住屋SHOPのテイクアウトメニュー

まとめ

ランチタイムには満席になるほどの盛況ぶり。リニューアル後も「大盛サラダ」とボリューム満点のランチは健在です。さらに、焼肉ランチが食べられるようになったのは嬉しいですね♪

店舗情報

住所大分市金池南1丁目9-5
TEL097-574-8666
営業時間11:00~15:00(LO. 14:30)
定休日なし
席数8卓(4人掛け×7、2人掛け×1)
個室:2卓(6人掛け×1、2人掛け×1)
予約
電子決済PayPay、おおいたPay
駐車場14台(店舗裏8台、第2駐車場6台)
Webサイトkujuya-restaurants
facebook@kuju-ya
2023年2月28日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました