パンとおやつ soeurs(スール)| オーガニックな天然酵母パン

パンとおやつ soeurs(スール) 由布市
スポンサーリンク

由布市挾間町にある『パンとおやつ soeurs(スール)』に行ってきました。

動物性食品を一切使わない、九州産小麦とオーガニックにこだわった天然酵母パンが評判で、大分市や由布市など県内各地で出店していましたが、2023年10月17日に実店舗をオープンさせました。

スール | 外観

「パンとおやつ soeurs(スール)」の外観

「お菓子の菊家 工場直売店」から車で約2分、県道601号線(小挟間大分線)沿いにある「のぞみ台団地」の看板から入って2軒目が店舗です。

ご自宅の一部が店舗となっており、駐車場は3台分(屋根なし2台、屋根あり1台)あります。

スール | メニュー

12時30分頃に伺いましたが、オープン2日目とあって、すでに売り切れ商品が続出。

普段だとラインナップ豊富なオーガニックパンが並んでいるようです。

「パンとおやつ soeurs(スール)」のメニュー

●カカオナッツ・ベリー(370円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」のメニュー

●ダージンとアプリコット(360円)
●ライ麦とくるみ(350円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」のメニュー

●黒ゴマきなこ(260円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」のメニュー

●全粒粉のミニ山食(450円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」のメニュー

<焼き菓子>1個:200円、3個:500円
●ローズヒップ・クッキー
●玄米粉のガレット
●コリアンダー・クッキー
●エスプレッソ・
ショートブレッド

パン以外にもクッキーも販売しています。

中でも気になったのが「コリアンダー・クッキー」

コリアンダーは、種はスパイスとして、生葉はハーブとして使われ、日本では「パクチー(タイ語)」と呼ばれていますが、クッキーに入れるって初めて聞きました。

後味をスッキリさせてくれるコリアンダーと表面に粗塩を振った甘じょっぱいクッキー。小さいお子様から大人までクセになる新感覚クッキーのようです。

スール | 購入品

今回は、カカオナッツ・ベリー(370円)ライ麦とくるみ(350円)を購入しました。

「パンとおやつ soeurs(スール)」での購入品

カカオナッツ・ベリー(370円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」カカオナッツ・ベリー
「パンとおやつ soeurs(スール)」カカオナッツ・ベリー

オーガニックカカオの香りとほろ苦さ、甘酸っぱいオーガニックベリーの組み合わせが絶妙♪

アーモンドもたっぷり入っているので、香ばしさとカリカリとした食感がいいアクセントです。生地がぎっしりと詰まっているので、一切れでも食べ応え十分。

ライ麦とくるみ(350円)

「パンとおやつ soeurs(スール)」ライ麦とくるみ
「パンとおやつ soeurs(スール)」ライ麦とくるみ

香ばしいくるみがたっぷり入った、ライ麦の旨味たっぷりのパン。

素朴な味わいと香ばしさが楽しめるパンです。そのまま食べても美味しいのですが、バターやチーズを添えても良さそうですね♪

スール | まとめ

天然酵母パンは、自然界に存在する酵母を使って作るので、天然酵母の種類によって風味や食感が大きく異なってきます。『soeurs(スール)』のパンはもっちりとした食感、旨味が強く酸味のバランスもまさに自分好み♪毎日でも食べたくなるパンです。

しばたん
しばたん

卵や牛乳などの動物性食品を使っていないんだって。

のんさん
のんさん

店主の優しい思いが伝わってくるパンだね。

スール | 店舗情報

住所由布市挾間町赤野363-9
TEL不明
営業時間11:00~売り切れ次第終了
定休日インスタグラムでお知らせ
イートイン不可
電子決済不可
駐車場3台
Instagram@soeurs_pan
2023年10月18日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました