suzunari coffee(スズナリコーヒー)| こだわりのスペシャルティコーヒー専門店

suzunari coffee(スズナリコーヒー) 臼杵市
スポンサーリンク

臼杵市野田持田にある『suzunari coffee(スズナリコーヒー)』に行ってきました。

2015年7月にオープンした自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店

豆の選別から焙煎、淹れ方までこだわった美味しいコーヒーを、店内でゆっくり落ち着いて飲むことができます。コーヒー豆やドリップバッグなどの販売も行っています。

suzunari coffee | 外観

臼杵インターチェンジから車で3分ほど走ったところ、国道502号線沿いのマルミヤストア野田店の裏側にお店はあります。

駐車場は8台分あって、スペースも広いので余裕をもって停めることができます。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」外観

直方体の外観が特徴的で、シンプルかつコンパクトな見た目です。

店名は、コーヒーの豆がたわわに実る姿をイメージして「すずなり(suzunari)」と名付けたのだそうです。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」外観

suzunari coffee | 店内

店内に入って目に飛び込んでくるのが、左手に鎮座する2台の大きな焙煎機。

タイミングが合えば、焙煎している様子を見ることができるそうです。

のんさん
のんさん

4大メーカーの1つ、ドイツ・PROBAT社の焙煎機を使っているよ。見た目もかっこいいね♪

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」店内

白を基調としたシンプルでモダンなカラー、洗練された雰囲気の店内。

工場で使っていた鉄素材の照明が、一段といい雰囲気を醸し出しています。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」店内

エスプレッソマシン(エスプレッソ用に細かく挽いたコーヒー豆を、高いポンプ圧をかけて抽出するマシン)やグラインダー(豆と挽く機械)が並んでいる様子は、モダンなインテリアのように素敵ですね。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」店内
しばたん
しばたん

無駄なものが一切ない、本当にコーヒーを楽しむための空間だね。

縦長の店内には、窓際にカウンター席がズラッと並んでいます。

窓は風景が楽しめるよう大きくとってあるので、おひとり様でも落ち着いて過ごせる雰囲気。

のんさん
のんさん

一人で行ってゆっくり過ごしてもいいし、二人で静かにお話するのにも向いているね。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」店内

suzunari coffee | メニュー

店主・匹田貴明さんが惚れ込んだというシングルオリジンの豆を焙煎し、提供されるコーヒー豆は、フルーティーな香りが特長の浅煎りから、しっかりとした苦味があり、ミルクとの相性も良い深煎りまで7種類が揃っています。

ドリンクメニューは、ハンドドリップで入れたコーヒー、エスプレッソマシンを使ったカプチーノやアイスカフェラテなど6種類が用意されています。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

コーヒー豆のことはあまり詳しくありませんでしたが、物腰の柔らかい、とても優しそうなオーナーさんが、豆の違いについても丁寧に説明してくれました。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

コーヒー豆は、エチオピアなどの産地の生産農家までを追跡できる「スペシャリティコーヒー」を使っています。

浅煎り、中煎り、深煎りをベースに豆の精製方法の違う「ナチュラル」「ウォッシュド」の2つのタイプを取り揃えています。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

1袋200gでコーヒー豆の販売もしていました。

公式オンラインショップでも購入することができます。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

季節の焼き菓子、コーヒーバッグ、コーヒー豆、コーヒーカップなどを組み合わせたギフトセットも販売されています。

のんさん
のんさん

もらったら絶対嬉しいな♡っていうくらいオシャレだね。

中でもオシャレだったのが、『suzunari coffee』オリジナルの「琲蜜」。ミルクで3~4倍に希釈していただくカフェオレベースです。

スイーツメニューですが、「美味しいコーヒーを楽しんでもらいたい」という店主のこだわりにより、パウンドケーキやサブレなどの焼き菓子が中心となっています。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

贈答用の箱もあるので、店員さんに相談してオリジナルのセットを作ってくれたりもします。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」メニュー

suzunari coffee | イートイン

窓際から眺めるのどかな景色と美味しいコーヒーを満喫♪石造りのカウンターテーブルに映えますね~

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」イートイン
のんさん
のんさん

コーヒーは酸味より苦いほうが好みなので、深煎りの「蕭蕭」を注文したよ。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」アイスコーヒーとナッツのタルト

アイスコーヒー(蕭蕭 -Winter Blend- )(600円)

アイスコーヒーの豆は、コスタリカとエチオピアのブレンド、深煎りの「蕭蕭 -Winter Blend-」を選びました。

のんさん
のんさん

アイスコーヒーらしい苦味もあるけど、それよりもまず初めに感じたのがスッキリとした味わい。深いコクとほどよい酸味があり、また香りもすごく良くて、フルーティーな甘味も感じる~自分好みのブレンド♪

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」アイスコーヒー

【蕭蕭(しょうしょう) -winter blend- 】

雪は蕭蕭と降り積もり
辺りを白く
静かにゆっくりと
覆っていく
遠く奥深い森の
イメージで作りました

《カップコメント》
飲み始めはしっかりとしたコーヒー感と
ダークチョコレートの様なほのかな甘さ
しだいに華やかさが増し
カリンや青リンゴ鮮やかな酸味に
澄んだ口当たり
折り重なる香りと甘さ質感が重なり
感覚の深みへいざないます

blend: コロンビア,エチオピア

ナッツのタルト(400円)

ナッツの香ばしさとサクサクとしたタルト生地の食感が絶妙なハーモニー♪

コーヒーと合わせて食べると、幸せ気分に浸れます♡

『suzunari coffee』で使われている食器は、臼杵市在住の陶芸家・飛田千尋さんが制作したオリジナル食器シリーズ「Rib(リブ)」です。

コーヒーカップやプレートは購入することもできますよ。

のんさん
のんさん

マットな質感のプレートは手に馴染んで柔らかな印象

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」ナッツのタルト
しばたん
しばたん

大好きな「アイスカフェラテ」を注文したよ

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」アイスカフェラテとくるみと塩キャラメルのパウンド

アイスカフェラテ(刻刻 -Blend- )(600円)

アイスカフェラテの場合、選べる豆はエチオピア、ニカラグア、コロンビアのブレンド、中煎りの「刻刻 -Blend-」のみとなります。

しばたん
しばたん

エスプレッソの濃厚な味わいがしっかりと感じられて美味しい~ミルクがまろやかで優しい味わい♪

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」アイスカフェラテ

【刻刻(こくこく) -blend- 】

窓辺から見える遠くの山々
その季節により刻々と
変化し移り行く
山並みの情景をイメージし
作りました

《カップコメント》
口に広がる鮮やかな酸味が印象的
甘夏、ラズベリー
カシューナッツの風味を感じ
マットな質感と
ブラウンシュガーの様な甘さを持つ
奥行きのある風味は
時々によって変化し
飲むたびに新たな発見があるでしょう

blend:エチオピア,ホンジュラス, コロンビア

くるみと塩キャラメルのパウンド(400円)

くるみの香ばしさと、塩キャラメルの甘じょっぱさが絶妙なバランスで組み合わさっています。生地にはバターと生クリームがたっぷり使われており、しっとりとした食感に仕上がっています。

「suzunari coffee(スズナリコーヒー)」くるみと塩キャラメルのパウンド

suzunari coffee | まとめ

オーナーでバリスタの匹田貴明さんは、福岡のコーヒーロースターでバリスタを務めた後、2015年7月に地元・臼杵市で開業しました。

臼杵の石を天板にしたカウンターテーブルをはじめ、カップ&ソーサーやプレートは地元の陶芸家の作品を使うなど、故郷の魅力をコーヒーとともに伝えています。

本格的なコーヒーにゆったりとした店内、臼杵を訪れたときには立ち寄りたくなるコーヒーショップです。

のんさん
のんさん

この日は暑かったのでアイスコーヒーにしたけど、次回はホットコーヒー飲みたいな♪

suzunari coffee | 店舗情報

住所臼杵市野田持田120
TEL0972-86-9005
営業時間11:00~18:00
定休日水曜
席数カウンター 8席
電子決済Airペイ(クレジットカード等)
駐車場8台
Webサイトsuzunaricoffee.com
オンラインショップshop.suzunaricoffee.com
Instagram@suzunaricoffee
FacebookSuzunari Coffee
2024年2月18日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました