横浜家系ラーメン 高崎家 | 大分市中心部に登場!大分愛に溢れる家系ラーメンの新鋭

横浜家系ラーメン 高崎家 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『横浜家系ラーメン 高崎家』に行ってきました。

2022年10月、待ちに待った ”家系ラーメン” が大分市中心部にオープンしました。大分初登場の本格的な家系ラーメンのお店です。

“横浜家系ラーメン” はその名の通り、横浜市が発祥のラーメン。濃厚な醤油豚骨のスープがベースで、トッピングにほうれん草・うずらの卵・大判の海苔がのっているのが特徴です。

このスタイルを始めたとされる横浜市の人気店「吉村家」にちなみ、店名に「家」の文字を使うお店が多いことから、”家系ラーメン”というジャンルが確立されました。

高崎家 | 外観

「横浜家系ラーメン 高崎家」の外観

店名の『高崎家』は、看板などからお分かりかと思いますが、野生のニホンザルを間近で観察することができる日本でも有数の自然動物園「高崎山」(大分市)から名付けられました。

暖簾には、高崎山に温泉、しいたけ、かぼす、関サバなどが描かれ、大分愛に溢れています。キャラクターも高崎山のお猿さんがモチーフ。至る所にかわいいお猿さんのイラストを見ることができます。

高崎家 | メニュー

「横浜家系ラーメン 高崎家」のメニュー

お店の前にメニューの看板があります。

「横浜家系ラーメン 高崎家」のメニュー

家系の醬油豚骨スープ以外にも、期間限定「鶏中華そば(温)」もありました。

高崎家 | 券売機

「横浜家系ラーメン 高崎家」の券売機

店内に入って左側に券売機があるので、席に座る前にまず食券を購入します。

高崎家 | 店内

店内は奥に長い一文字型カウンター。14席ありますが、お昼時には満席になるほどの盛況ぶりです。

「横浜家系ラーメン 高崎家」の店内

食券を渡すとまず聞かれるのが、味の濃さ、鶏油(チーユ)の量、麺のかたさ。初めてなので全部 “普通“ で注文です。

店内の壁に書かれている ”高崎山の山猿が毎朝毎晩言うことにゃ いつも白勝ちかーちかーち かっちかち” は、大分市内の小学校の運動会でよく歌われる応援歌で、大分市出身者の方には懐かしいようです。

しばたん
しばたん

最初見たときは何のことかわからなかったけど、運動会の応援歌だったんだね。

のんさん
のんさん

ここにも大分愛が垣間見えるね。どんなメロディーか気になる・・

「横浜家系ラーメン 高崎家」の店内

家系ラーメンをおいしく食べる心得が書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

Bセット(家系ラーメン+お好きな丼)(1,050円)

家系ラーメン

「横浜家系ラーメン 高崎家」家系ラーメン

横浜家系ラーメンの特徴でもある、ほうれん草・うずらの卵・大判の海苔がトッピングされています。

スープを入れる前にお湯を入れて丼を温めているので、器がアツアツ!

「横浜家系ラーメン 高崎家」家系ラーメン

まずはスープをひと口・・濃厚~~!!

豚骨と鶏ガラを長時間じっくりと炊き出し、関東の醤油数種類とブレンドした醬油豚骨スープは、ポタージュのようなとろみ、濃厚でありながら旨味とコク、マイルドさが見事に調和しています。

鶏油(チーユ)を加えることにより、さらにコクと旨味がアップして、香りもいいですね。

ひと口、またひと口と飲みたくなる濃厚なスープは中毒性があります!

「横浜家系ラーメン 高崎家」家系ラーメン

家系ラーメンの麺は短めで中太なのが特徴。

『高崎家』ではヤマナミ麺芸社から仕入れる特注麺を使っています。

ツルツルとした喉越しの良い少し縮れた中太麺は、もっちりとした弾力で力強いスープとよく絡みます。

替玉(150円)は、切り刃24番の細麺を使っているので、また違った印象でラーメンを2度楽しめますよ。

チャーシュー丼

「横浜家系ラーメン 高崎家」チャーシュー丼

ご飯との相性が抜群のチャーシュー丼。ラーメンにも合います。

ライスは100円でおかわり自由ですが、丼ものを食べあげた後のライスもおかわり自由なのは嬉しいですね。

卓上トッピング

「横浜家系ラーメン 高崎家」の卓上トッピング

テーブルには、豆板醬・刻み生姜・にんにく・O-HOT(辛味調味料)など、たくさんの卓上トッピングがあります。自分好みに味変をしながら食べるのが、家系ラーメンの特徴の一つ。

特に刻み生姜とお酢がおすすめ!味ががらりと変わりますよ。

「横浜家系ラーメン 高崎家」の卓上トッピング

こちらはセルフコーナーです。家系ラーメンの定番という、きゅうりの漬物 ”青かっぱ“ ”激辛高菜“”玉ねぎ” がありますよ。

「横浜家系ラーメン 高崎家」の卓上トッピング

ラーメンにもご飯にも合います。

ライスおかわり自由

「横浜家系ラーメン 高崎家」ライスおかわり自由

横浜家系ラーメンに欠かせないのがライス。『高崎家』ではライスが100円で食べ放題!

由布市庄内産のつや姫を使用しているので、ツヤッツヤのモッチモチ♪

セルフなので気楽におかわりできます。ラーメンとお漬物があれば無限に食べられそうですね。

「横浜家系ラーメン 高崎家」の卓上トッピング

濃厚スープに浸した海苔をご飯にのせて一緒に食べてもよし、残ったスープにご飯を入れて食べてもよし。

おかわり自由なので、思う存分スープを味わい尽くすことができます。

しばたん
しばたん

家系ラーメンと言えば、ライス!

のんさん
のんさん

ご飯に合う濃厚スープ!

鶏中華そば(800円)

「横浜家系ラーメン 高崎家」鶏中華そば

家系ラーメンとはガラッと変わり、澄んだスープの「鶏中華そば」

「横浜家系ラーメン 高崎家」鶏中華そば

家系特有の中太麺とは全く違う、喉越しのよりツルツルの細麺。

「横浜家系ラーメン 高崎家」鶏中華そば

鶏ガラや鶏肉の旨味がたっぷりと詰まった、あっさりとした味わい。隠し味に貝が使われているので、旨味とコクがアップし、より奥深い味わいに仕上がっています。

高崎家 | まとめ

2022年10月のオープン以来、連日大盛況のラーメン屋ですが、1年経った今でもお昼時や週末には列ができるほどの人気店。

2022年12月には、近隣の若草公園近くで別の家系ラーメン『福まし家』がオープンしました。大分でも家系文化が盛り上がっていきそうですね。

しばたん
しばたん

同じ家系ラーメンでも違いがあるので、食べ比べするのも楽しいね♪

高崎家 | 店舗情報

住所大分市中央町1丁目4-19
TEL097-576-8896
営業時間11:00~23:00
定休日日曜
席数14席
電子決済不可
駐車場なし
Instagram@iekei_ramen_takasakiya
2023年11月16日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました