【京料理 おむすび家 うえむら】おむすび専門店の日替わりランチ

おむすび家 うえむら 大分市
スポンサーリンク

大分市都町にある『京料理 おむすび屋 うえむら』さんに行ってきました。

2020年11月のオープン当初は夜だけの営業で、おむすびや湯葉刺しなどの京料理を提供するお店でしたが、最近ランチ営業も始めました。

外観

「京料理 おむすび家 うえむら」の外観

場所は大分市最大の繁華街・都町、大分ジャングル公園の近くにあります。

暖簾をくぐってドアを開けると、正面にはお寿司屋さんのようなカウンターが9席あります。2人掛けのテーブルも2卓あって、清潔感がある店内です。開店時間の11時30分をちょっと過ぎた頃にお伺いしたのですが、すでに席が埋まりつつありました。

お店の名前に”京料理”が付いていたので、敷居が高いのかなと思いましたが、サラリーマンの方が多く 意外とアットホームな感じです。

メニュー

「京料理 おむすび家 うえむら」のランチメニュー

ランチメニューは日替わり定食と牛スジカレーの2種類です。

「京料理 おむすび家 うえむら」のランチメニュー

日替わりランチの内容はお店の前にある黒板に書かれています。今日の日替わりは「チキンカツ」です

「京料理 おむすび家 うえむら」のランチメニュー

本日のケーキは、チーズケーキやガトーショコラなど6種類あります。

「京料理 おむすび家 うえむら」のランチメニュー

日替わりランチ(800円)

「京料理 おむすび家 うえむら」日替わりランチ

今回は「日替わりランチ・チキンカツ」をいただきました。

ご飯は雑穀ごはんで、大盛りやおかわりができます。おむすび屋ということもあり、お米が美味しい♪

「京料理 おむすび家 うえむら」日替わりランチ

チキンカツはサクサクとした食感で、女性でも食べやすいサイズにカットされています。

「京料理 おむすび家 うえむら」日替わりランチ

副菜が3種あるのが嬉しいですね。中でも気になったのが、一番左のサラダです。食感に衝撃!”あれ?何の野菜だろう…” どうしても気になったので、お店の方にお聞きしたところ「大根」とのこと。こういう調理方法があったなんて…とびっくりしました。

「京料理 おむすび家 うえむら」日替わりランチ

食後のコーヒーが湯吞みで出てくるのも、おむすび家らしくてお洒落です。

まとめ

今回はお得なランチを堪能しましたが、夜営業もまた違った雰囲気を楽しめそうです。

お米マイスターが厳選した県内米に最高級の有明海苔、具材は梅、昆布の定番から期間限定の旬な食材までたくさんの種類のおむすびがあります。

おばんざいもあるので、カウンターでゆっくりお酒を飲みながら四季折々の味を楽しむのもよさそうですね♪

店舗情報

住所大分市都町3-2-37 シェルターオーパスミヤコ1F
TEL097-574-5513
営業時間11:30~15:00(LO 14:30)
18:00~23:30
定休日日曜・祝日
席数カウンター9席
テーブル2卓(2人掛け)
電子決済不可
駐車場なし
Webサイトwww.omu-uemura.com
Instagram@omusubiyauemura
Facebook京料理 おむすび家うえむら
2023年3月23日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました