どらやき⊕みならい | 伝統の味を引き継いだ手焼きどらやき

どらやきみならい 宇佐市
スポンサーリンク

大分トキハ本店で開催中の「大分フェス」(8/24~8/30)に行ってきました。今回のお目当ては大分トキハ本店に初出店の『どらやき⊕みならい』です。

常設店舗を持たないことから、販売はイベント販売とネット販売のみ。以前から気になっていて、いつか食べてみたいと思っていたので、この機会を逃すまいと思い行ってきました。

どらやきみならい | 大分フェスに出店

どらやきみならい

「第二十回全国菓子大博覧会」金賞受賞、「全国菓子大博覧会」名誉大賞など数々の賞を受賞し、約60年に渡り、大分県豊後高田市で愛され続けた「まるじゅう製菓」どらやき

このどらやきを一口食べて、感銘を受けた『どらやき⊕みならい』の岩根真奈美さん。57年間和菓子屋を営んでいた師匠が病気を患い、お店をたたむことを知った岩根さんは、「この味を後世に残したい!」と、師匠に弟子入り。前職の看護師を辞めてまで、どらやき職人の道を選んだ異色の経歴を持っています。

どらやきみならい

1個 300円

どらやきみならい

3個入り  1,100円
5個入り  1,800円
10個入り 3,300円

どらやきみならい

期間中は連日完売で、6日間で累計3000個を販売したようです。すごい人気です!

みならいどらやき(300円)

どらやきみならい

和紙で個包装されていて高級感があります。手土産にしてもよさそうですね。

どらやきみならい

師匠直伝の味と技を習得した店主が、丁寧に1枚1枚手焼きしたこだわりの「どらやき」

ふっくらと分厚いどら焼きは、ずっしりと重く重厚感がある一方、猫の足跡の焼印が可愛らしいですね♪

どらやきみならい

使われている素材は、小麦・北海道産小豆・砂糖・卵・蜂蜜の5つのみ。シンプルなだけに一つ一つこだわり抜いた食材ばかりです。

ふんわり膨らんだ香ばしく甘い生地、小豆一粒一粒の食感を残した粒あんはすっきりとした甘さ。絶妙なバランスがたまりません。「まるじゅう製菓」のどらやきを食べたことがありませんが、どこか懐かしく伝統を感じさせる味です。

どらやきみならい | まとめ

生地の柔らかさ、ふくらみ、口どけ、甘味、小豆の風味に、食べた後の余韻まで、全てが完璧に整ったどらやきを提供するため、1日に焼けるどらやきは限定200個。注文から発送までは1週間ほどかかるようです。イベント出店も定期的に行っているのでインスタグラムは要チェックですよ。

しばたん
しばたん

イベント出店では数時間で売り切れるほどの人気ぶりだよ。

販売情報

イベント販売出店場所はインスタグラムでお知らせ
ネット販売DMもしくはLINEで注文
箱入り(3個・5個・10個)で全国発送
TEL080-5816-6737
Instagram@__dorayaki__minarai__
Facebookどら焼き見習い まなみ
2023年8月29日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました