【よつば】お味噌汁もおいしい定食屋さん

とり天+Aセット 大分市
スポンサーリンク

揚げ物中心の定食屋「よつば」(大分市東野台)でランチをしてきました。

よつばの看板

場所は、賀来から向かうと大分医大を過ぎて300m先左、医大バイパス沿いにあります。看板が小さいので通り過ぎに注意してください。

よつばの外観

駐車場のスペースは店舗前に2~3台分あります。

店内

よつばの店内

店内は余計な装飾がない洗練された雰囲気、目隠しに使われている暖簾もオシャレですね。

座席はカウンター、テーブル、掘りごたつと一通り揃っていて、一人でもグループでも気軽に立ち寄ることができます。

メニュー

よつばのメニュー
よつばのメニュー
よつばのメニュー

定食のメニューは次の2パターンから選べます。
①好きなメニュー+Aセット(ごはん・お味噌汁・野菜サラダ)350円
②好きなメニュー+Bセット(ごはん・お味噌汁)250円

AセットとBセットの違いは100円プラスして、野菜サラダを付けるかどうかです。

メインメニューには、大分県の定食屋では定番の「とり天」、野菜サラダも付いているAセットを注文。

とり天+Aセット(ごはん・お味噌汁・野菜サラダ)790円

とり天+Aセット

とり天は揚げたてでアツアツ、衣はサクサク、お肉はジューシー、三拍子そろって文句なしです♡

ポン酢と辛子で味わうのが王道ですが、「よつば」のとり天は、塩を付けて食べるのも最高なんです。素材の味がより引き立ちます。

とり天

定食のお味噌汁やサラダは完全な脇役のイメージですが、「よつば」では文字どおり一味違います。

野菜は新鮮でドレッシングがおいしい♡Aセットはサラダが付くだけで100円も高いのか・・と最初は思いましたが、それ以上の価値は十分にあります。メニューには「おすすめサラダ」(約2~3人分)が5種類もあって、グループで来たときにはぜひ注文したいですね。食べたことはないのですが「自家製豆腐サラダ」(630円)が特に気になっています。

そして、お味噌汁です。メニューの説明書きにあるとおり、お味噌汁がほんとにおいしいです。管理人の持論ですが、お味噌汁がおいしい定食屋は間違いないです。

価格もお手頃でボリュームも満足。何回か「よつば」でランチをいただきましたが、何度行っても満足感は変わりません。大分が誇る定食屋の名店だと思います。

店舗情報

住所:大分市東野台1-2-5
TEL:097-549-0815
営業時間:11:30~14:00(LO)
     17:30~21:30(LO)
定休日:水曜日
駐車場:2~3台(店舗前)
※2022年9月22日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました