うどんうどん | 予約必至!住宅街でひっそりと営業する小さなうどん屋さん

大分市
スポンサーリンク

大分市富士見が丘にあるうどん専門店『うどんうどんに行ってきました。

2018年、住宅街の中にひっそりとオープンしたうどん屋さん。私の知る限り、テレビや雑誌などで取り上げられたことがないと思いますが、うどん愛好家のみならず、多くの人で連日賑わっている隠れ家的なお店です。

うどんうどん | 外観

うどんうどんの外観

駐車場は店舗前に5台分しかないので、お乗り合わせの来店をお願いしています。

うどんうどんの外観

この日は予約分で売り切れ。開店前に行っても今日のようにすでに売り切れのときもあります。特に「えび天うどん」は人気で、前日にはすでに予約でいっぱいのときもあるので、早めの予約をオススメします。

時間指定の予約はできず、麺の取り置きのみ。予約方法はインスタで要確認です。

うどんうどん | 店内

うどんうどんの店内

カウンター6席のみの小さなお店で、整理整頓されていて清潔感があります。オープンキッチンなので、料理を待っている間は、店主の丁寧な仕事ぶりを見ることができます。

うどんうどん | メニュー

うどんうどんのお知らせボード

基本的に営業日は水・木・金の週3日(店主は別に本業があるため)。メニューは日によって異なり、インスタとフェイスブックで1か月の予定が公表されています。今日9月23日(金)はえび天うどんの日です。

うどんうどんの食券販売機

通常メニューは、温かい「かけうどん」、「釜玉うどん」冷たい「ぶっかけうどん」、「ザルうどん」、「醤油うどん」の5種類ですが、今回のえび天うどんの食べ方は、「かけうどん」、「ぶっかけうどん」、「釜玉うどん」の3種類。今回は、「釜玉うどん」「ぶっかけうどん」を注文(券売機で購入)。

麺は、硬めや柔らかめなど好みの硬さを注文できます。

うどんうどんの食べ方

店主が一人で切り盛りしているので、お茶や食後の台拭きなどセルフとなっています。

えび天釜玉うどん(600円)

釜玉えび天うどん

大皿に盛られたうどんが美しい。店主のこだわりが表れています。生卵と醤油が麺によく絡み、コシもありつつモッチリとした食感♡「卵かけご飯」のようなホッとするおいしさです。
大きくてサクサクなえび天が2尾も♪このクオリティで600円は安すぎです。

えび天ぶっかけうどん(600円)

ぶっかけえび天うどん

冷たい「ぶっかけうどん」は、コシが強く麺のシンプルな旨さをダイレクトに感じることができます。

追加レポート

管理人がリピートしているお気に入りのうどん屋なので、今後も追加していきます。2023年10月18日時点でも値段は変わらず600円です。

天ぷら付きザルうどん(600円)

※2021年7月22日訪問 訪問

天ぷら付きザルうどん

初めて見た人は、野菜のかき揚げと野菜の天ぷらのボリュームに驚くはず(写真ではそこまで感じないかもしれませんが)。天ぷらはサクサクで野菜がおいしい(^^♪
食べきれない分は、お店にあるプラスチックのタッパで持ち帰ることができるので安心。店主の心遣いにも嬉しくなります。

天ぷら付きかけうどん(600円)

※別日 訪問

天ぷら付きかけうどん

温かい「かけうどん」も同じ大皿に盛られています。うどんの上に乗ったかき揚げを崩しながら、天かす代わりに食べるのがオススメ。いいお出汁が出ています。何度も言いますが、これで600円は安過ぎです。

肉うどん(600円)

※2022年10月20日 訪問

肉うどん

カレーっぽいうどん(600円)

※2022年12月16日 訪問

スパイスが効いたカレー

天ぷら付き釜玉うどん(600円)

※2023年5月20日 訪問

天ぷら付き釜玉うどん
天ぷら付き釜玉うどん

かき揚げのボリュームは当初から変わっていません。

天ぷら付き釜玉うどん

「釜玉うどん」のオススメの食べ方は、卵とネギを入れて、醤油をかけてかき揚げと一緒に崩していただきます。

天ぷら付き釜玉うどん

この日の天ぷらは、ブロッコリー、豆腐、しめじ、ちくわ、ズッキーニ、ナスの6種類。

えび天醤油うどん(600円)

※2023年10月18日 訪問

えび天醬油うどん

2023年5月以来の訪問ですが、値段は変わらず600円

さらに驚くことにえび天が4尾も!!

えび天醬油うどん

大きなえび天は、サクサクのプリプリ♡

かぼちゃの天ぷらは、サクサクのホックホク♪

しばたん
しばたん

えび天が4尾もあって大満足♪

のんさん
のんさん

「えび天うどんの日」は大人気なので予約分で完売することが多いよ。

えび天醬油うどん

「醬油うどん」は卓上にある醤油をお好みの量をかけます。

醤油だけなので、シンプルにうどん自体のコシと風味を味わえます。

えび天かけうどん(600円)

※2023年10月18日 訪問

えび天ぶっかけうどん

「かけうどん」のえび天も4尾です。

三昧かけうどん(600円)

※2023年12月14日 訪問

「うどんうどん」三昧かけうどん

「三昧うどん」は、えび天、野菜の天ぷら、かき揚げ、油揚げのトッピングが一度に味わえます。

えび天釜玉うどん(600円)

※2023年12月22日 訪問

しばたん
しばたん

2023年最後の営業日は「えび天うどんの日」!一番人気の「えび天」なので事前予約をして訪問したよ。

のんさん
のんさん

2024年は5月頃のオープン予定なので、じっくりと嚙みしめながら「うどん」を楽しんできたよ。

「うどんうどん」えび天釜玉うどん
のんさん
のんさん

うどんの上にえび天が4尾ものった光景は、いつ見てもテンション爆上がり!

「うどんうどん」えび天釜玉うどん
しばたん
しばたん

やわらかいうどんに玉子と甘い醤油をかけて混ぜていただきます!この味が半年間も食べられないのは残念だけど、再開を心待ちにしたいと思います。

のんさん
のんさん

再開したら真っ先に駆け付けるよ!

年越しうどん(770円)テイクアウト

※2022年12月31日購入

しばたん
しばたん

2022年は ”年越しそば”ではなく”年越しうどん” にしたよ。

のんさん
のんさん

インスタグラムで告知があると1日で完売してしまう人気メニュー。今回も速攻でDMして2人分を確保!

「うどんうどん」年越しうどん

セット内容1人前:えび天2尾、生麺、出汁

「うどんうどん」年越しうどん
しばたん
しばたん

1年の締めくくりを大好きなうどんで締められて幸せ~♪

のんさん
のんさん

来年も『うどんうどん』が食べられるといいな♪

うどんうどん | まとめ

カウンター6席のみの小さなうどん屋さんですが、味・見た目・雰囲気・店主のうどんに向き合う真剣さ・・どこをとっても一級品!

インスタグラムの概要欄を見ると、”本業は人形屋。うどん屋はほぼ趣味の店”とありますが、趣味とは思えない本格的なうどん屋さんだと思います。

基本的には平日(水~金)のみの営業のため、なかなか伺うことができませんが、何度もリピートしたくなる魅力的なうどん屋さんです♪

しばたん
しばたん

休みが取れると真っ先に行きたくなる・・

うどんうどん | 店舗情報

住所大分市富士見が丘4-11-17
TEL050-3701-6262
営業時間11:00~13:00(水・木・金曜日)
※毎月の予定はSNSでお知らせ
定休日土~火曜日
席数カウンター6席
予約うどんの取り置き予約のみ可(4名まで・時間指定不可)
DMは前日の20時まで、電話は当日まで可
電子決済不可
Instagram@udn_ndu
Facebook@udon0081
2022年9月23日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました