焼肉 大昌苑 | 大分の老舗焼肉店で極上の肉三昧!

焼肉 大昌苑(大分市賀来北) 大分市
スポンサーリンク

大分市賀来北にある『焼肉 大昌苑(たいしょうえん)』に行ってきました。

『大昌苑』は1971年に別府市北浜で創業し、半世紀以上にわたって大分の食文化を支えてきた老舗焼肉店です。創業50周年の節目となる2022年3月14日にはリニューアルオープンを果たし、さらに多くの人々を魅了しています。

しばたん
しばたん

上質なお肉を贅沢に食べてきたよ♪

のんさん
のんさん

賀来の焼肉屋さんと言えば「焼肉セブン」が有名だけど、『大昌苑』も人気だね♪

▼「焼肉セブン」のグルメレポートはこちら
https://shibatan-blog.com/yakiniku_seven/

大昌苑 | 外観

リニューアルを経て、より洗練された外観になった『大昌苑』。夜になると、温かな灯りが漏れ出し、思わず足を踏み入れたくなるような雰囲気を醸し出します。

「焼肉 大昌苑」外観

最寄り駅は賀来駅で、駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。車でのアクセスも便利で、駐車場も完備されているので、遠方からのお客様も安心して訪れることができます。

「焼肉 大昌苑」駐車場

大昌苑 | 店内

店内に一歩足を踏み入れると、清潔感あふれる空間が広がります。カウンター席、テーブル席、そして小上がりの座敷と、様々なシーンに対応できる席が用意されています。

総席数48席とのことですが、ゆったりとした配置で、隣の席を気にすることなく食事を楽しめます。

特筆すべきは、座敷の個室があることです。大人数での宴会はもちろん、小さなお子様連れのファミリーでも気兼ねなく利用できるのが嬉しいポイント。

「焼肉 大昌苑」店内

大昌苑 | メニュー

大昌苑のメニューは、伝統の味を守りつつ、新しい要素も取り入れた充実のラインナップ。もちろん、焼肉がメインですが、サイドメニューも豊富で、焼肉以外の料理も楽しめるんです。

しばたん
しばたん

日曜日以外はランチメニューがあるみたい…今回訪問したのは日曜だったため、グランドメニューの中から注文したよ

焼肉メニュー

九州産の黒毛和牛を中心に、米、野菜など、地産地消に取り組んでいる焼肉屋さんです。

「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー

サイドメニュー

「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー

デザートメニュー

「焼肉 大昌苑」メニュー

ドリンクメニュー

お酒のメニューも充実。ビールやハイボールの他、焼酎やマッコリ、ワイン、日本酒など、焼肉に合うお酒が豊富に用意されています。

「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー
「焼肉 大昌苑」メニュー

大昌苑 | 実食

焼肉盛合せA(4,180円)

さて、いよいよ実食レポートです!まずは定番の「焼肉盛合せA」を注文しました。

テーブルに運ばれてきた盛合せを見て、思わず目を見張ってしまいました。鮮やかな生タン塩、サシ(脂身)が細かく入ったカルビ、そしてプリプリの鶏もも肉ホルモン。どれも一級品の肉ばかりです。

一つ一つ丁寧にスライスされた肉は、焼くのがもったいないくらいの美しさ。でも、我慢できずに網の上へ。ジュージューと音を立てて焼ける様子に、思わず唾液が溢れてきます。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

最初に頂いたのは、生タン塩。厚切りのタンは、噛むほどに旨味が広がり、柔らかさと歯ごたえのバランスが絶妙♪冷凍処理を行わず新鮮な状態で提供されているので、牛タン本来の風味を楽しむことができます。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

続いて、カルビ。適度な霜降りが入った肉は、口に入れた瞬間にジュワッと旨味が広がり、口の中でとろけるような食感。肉の旨味と脂の甘みが絶妙なハーモニーを奏でます。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

鶏もも肉は、弾力があり、ぷりぷりとした食感が楽しめます。程よい脂肪分が含まれているため、コクがありジューシー♪

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

ホルモンは、プリプリと弾力のある食感で、噛むほどに旨味が広がります。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

どの肉も、質の高さが際立っていて、一口食べるごとに笑みがこぼれます。焼き加減も自分好みに調整できるのが嬉しいですね。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA
「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

ライス・大(385円)

焼肉には欠かせないライスも注文しました。大盛りを選んだのですが、これが正解でした!

ふっくらと炊き上がったご飯は、つやつやして見た目も美しい。一粒一粒がしっかりとしていて、噛むほどに甘みが広がります。

しばたん
しばたん

由布市庄内の「ゆのきナチュラルファーム」のお米を使っているよ

「焼肉 大昌苑」ライス・大

焼肉のタレと絡めて食べると、これがまた絶品。肉の旨味を吸収したご飯は、それだけでおかずになりそうな美味しさです。

大盛りとはいえ、美味しすぎてあっという間に完食してしまいました。焼肉をたっぷり楽しみたい方には、大盛りがおすすめです。

「焼肉 大昌苑」焼肉盛合せA

テグタンクッパ(990円)

締めの一品として、テグタンクッパを注文しました。大きな丼で運ばれてきたテグタンンクッパは熱々!香りだけでも食欲をそそります。

テグタンクッパのベースとなるテグタンスープには、主に2種類あります。

本場韓国のテグタンスープは、真だらを具材にした、韓国で昔から食べられてきた伝統の魚介スープですが、日本の焼肉店でテグタンスープというと、牛テールやすじ肉、牛塊り肉のスープが出てくるのがほとんど。こちらも野菜をふんだんに使い、にんにくや生姜、唐辛子などの香辛料を効かせた辛いスープです。

しばたん
しばたん

テグタンクッパは、テグ=真鱈、タン=スープや鍋、クッパ=スープとご飯を組み合わせた料理のことだよ

「焼肉 大昌苑」テグタンクッパ

『大昌苑』のテグタンクッパは、テール肉を煮込んだ辛味のある濃厚なテグタンスープにご飯が入った雑炊です。

スープは濃厚でコクがあり、でもしつこくない絶妙な味わい。ニンニクや生姜で風味付けして、唐辛子を使用していますが、辛さはそこまではないので、最後の一滴まで美味しくいただけました。

「焼肉 大昌苑」テグタンクッパ
のんさん
のんさん

焼肉の後にぴったりの一品で、胃もほっこり♪満足感たっぷりのフィナーレを飾ってくれました

大昌苑 | まとめ

大昌苑は、50年以上の歴史を持つ老舗の技術と、現代的なセンスが見事に融合した焼肉店。

質の高い肉はもちろんのこと、サイドメニューやドリンクの充実。家族連れから、デート、ビジネス利用まで、幅広いシーンで利用できる懐の深さも魅力です。美味しい焼肉はもちろん、くつろげる空間と親切なサービスで、心と胃袋を満たしてくれます。

しばたん
しばたん

次回は日曜以外に訪問して、ランチメニューを堪能したいね♪

大昌苑 | 店舗情報

住所大分市賀来北2-1-28
TEL097-549-6388
営業時間(ランチ)12:00〜14:30
(ディナー) 17:00〜23:00
(土・日・祝)12:00〜23:00
定休日火曜
席数カウンター席:3席
ソファー席:4人×5卓
個室(座敷)
予約電話
電子決済クレジットカード
駐車場あり
Instagram@taishouen
Facebook焼肉 大昌苑
2024年9月15日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました