【あしながおじさん】焼き立て!スイートポテトパイ

あしながおじさん 別府市
スポンサーリンク

別府市鶴見にある『あしながおじさん』に行ってきました。

別府市では知らない人がいない地元で長年愛され続けている創業40年の老舗洋菓子店。4年前にリニューアルして、先代の味や製法を引き継いだ2代目が経営されています。

外観

「あしながおじさん」の外観

お店の場所は、別府駅から車で約6分、交通量が多い市役所通り沿いにあります。

ピンク色の外観と童話「あしながおじさん」のイラストが目を引く、可愛らしいケーキ屋さんです。

店内

ケーキ

「あしながおじさん」の店内
「あしながおじさん」の店内
「あしながおじさん」の店内

ショーケース内のケーキを見ると、ユニークなケーキの名前に思わず童心をくすぐられます。

店名を冠したチョコレートケーキ「あしながおじさん」をはじめ、「赤い靴」「ヘンゼル」などの童話にちなんだネーミングのケーキがたくさん♪ケーキの見た目が物語のイメージとリンクしていて、見ているだけで楽しくなってきますね。

「あしながおじさん」の店内

アップルパイ・スイートポテトパイ

「あしながおじさん」の店内

「焼き立てアップルパイ」「焼き立てスイートポテトパイ」
1日3回(10:00、14:00、17:00)のタイミングで焼き上がります。パイが出来上がる時間帯には、いい香りが店内に立ち込めて思わず買わないではいられません!電話予約もできますよ。

焼き菓子など

「あしながおじさん」の店内

焼き菓子の名前も童話にちなんでものです。プレゼントにしたら喜ばれそうですね。

「あしながおじさん」の店内

お中元やお盆に利用できる焼き菓子の詰め合わせゼリーの詰め合わせなど幅広いラインナップです。

「あしながおじさん」の店内

焼き立てスイートポテトパイ(215円)

「あしながおじさん」スイートポテトパイ

焼き立ての香ばしい匂いに我慢できず、店を出るや否やすぐにかぶりつきました。サックサクのほっくほく♪フランス産の小麦粉や発酵バターを使うこだわりのタルト生地の中には、芋餡ぎっしり!お芋が甘くて美味しい♡食べやすい大きさもいいですね。熱いので火傷にご注意を。

今回購入しなかった「焼き立てアップルパイ」は、ゴロゴロしたリンゴではなく、あえてペースト状にしているようです。これは次回の楽しみに残しておきたいと思います。

白雪姫(419円)

「あしながおじさん」白雪姫

「白雪姫」は、ふわふわのスポンジに生クリームといちごをのせた、可愛らしいケーキです。

「あしながおじさん」白雪姫

ブッセのようなふわっとした生地。中には口どけのいいホイップクリーム、真ん中にバナナがどーんと入っています。

トムソーヤ(497円)

「あしながおじさん」トムソーヤ

「トムソーヤの冒険」に出てくるツリーハウスをモチーフにした三角形のケーキ。スポンジとクリームの層はそれぞれ違うので、いろんな食感と味を楽しむことができます。

まとめ

ケーキや焼き菓子の名前が童話にちなんだものなので、名前だけ見てもどんなケーキかわからない・・想像する楽しみがあります。

「スイートポテトパイ」は焼き上がりに関係なく早めに手に入れないと、あっという間に売り切れちゃう人気商品。焼き立てのおいしさを知ってしまうと、また食べたくなる・・これはリピート確定ですね♪

店舗情報

住所別府市鶴見7-3
TEL0977-26-1580
営業時間9:00~20:00
定休日年末年始
予約電話 or 来店(DM不可)
電子決済クレジットカード、PayPay
駐車場4台
Instagram@ashinagaojisan8118
2023年5月28日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました