【元禄うどん】ラーメンもある!?守江湾を望むうどん屋さん

元禄うどん 杵築市
スポンサーリンク

杵築市守江にある『元禄うどん』に行ってきました。杵築の市街地から国道213号を国東方面へ北上、守江湾を背にして建っているうどん屋さんです。

元禄うどんの外観

大分市内にも『元禄うどん』がありますが、店主はそのお店で修業をされていたようです。

店内

元禄うどんの店内

店内は広々としていて、カウンター席、テーブル席(2人掛け・4人掛け)、ソファーテーブル、小上がりまであって、席のバリエーションが豊富。お一人様でもお子様連れでも気軽に利用できます。

元禄うどんの店内

カウンター席に座ると、眼前には守江湾の美しい景色が広がります。絶好のロケーションで食事を楽しむことができます。

メニュー

元禄うどんのメニュー1

メニューを開いてまず驚いたのが、メニューの多さ!「うどん」だけでなく「そば」もあります。定番メニュー以外では、「クロメ」、「味鶏(あじどり)」、「スタミナ」、「元禄特製」など気になるメニューもちらほら。

元禄うどんのメニュー2

2ページ目は写真付きでおすすめメニューの紹介。人気ランキング第1位は「カツ丼(かけ小)セット」(950円)です。やっぱり「カツ丼」「うどん」のセットは、不動の人気メニューですね♪

一番下を見ると「和風ラーメン」(580円)「味鶏ラーメン」(800円)もあります!うどん屋でラーメンの文字を見るとは思ってもみませんでした。

元禄うどんのメニュー3

ご飯・丼物メニューも種類が豊富。「カレーライス」「雑炊」「タコ天丼」もあります。

元禄うどんのメニュー4

トッピングメニューも多いです!

元禄うどんのメニュー5

「味鶏のもも焼き」(980円)は写真を見ただけでお酒が飲みたくなりますね。甘味メニューの中には「あべかわもち」(380円)「やせうま」(420円)、メニュー表にはありませんが、「おでん」もあります。

気になるメニューがたくさんあって、これは迷いますね・・

海老天うどん(750円)+ 大盛り(150円)

悩みに悩んだのですが、この日は「海老天」が食べたい気分だったので、「海老天うどんの大盛り」(900円)「いなり」(160円)を注文しました。

海老天うどん

大きな海老天が3尾ものっています。これは嬉しい誤算です。サクサクぷりぷり♪

天然昆布とカツオからとった深みのある出汁は、冷えた体に染み渡るおいしさです。

海老天うどん

『元禄うどん』の麺は少し平たいのが特長。ほどよいコシと柔らかさもあって喉越しがよいです。

いなり(160円)

いなり

うどん屋に行くとセットで食べたくなる「いなり」。優しい味です。

まとめ

とにかくメニューが多く、気になる料理がたくさんあって、リピートしていろいろ食べたくなります。後で知ったのですが、独特の和風味の「ラーメン」「味鶏のもも焼き」は知る人ぞ知る人気メニューのようです。選ぶのが楽しいうどん屋。広い駐車場もランチタイムには満車になるほどの人気店です。

店舗情報

住所:杵築市守江3899-1
TEL:0978-62-3838
営業時間:11:00~21:00(LO.20:30)
定休日:第2・第4水曜
駐車場:あり
※データは2023年1月16日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました