【定食と酒肴 甚平。】20食限定!居酒屋のランチ定食

甚平の日替わり定食 大分市
スポンサーリンク

今回のランチは、大分市日吉町にある『定食と酒肴 甚平。』の”定食”です。

ランチ定食は20食限定のため、早いときには12時前に営業終了となります。ランチの予約はできないため、開店時間である11時30分に合わせて行ってきました。

甚平の外観
ランチを食べた後に写真を撮ったため、”営業終了”の看板が出ています。

開店時間は11時30分ですが、オープンと同時に一気にお客さんが来て、あっという間に満席。この日はなんと11時55分頃に20食に達したため、営業終了となりました。

ランチを食べたい場合は、お店の前で11時30分より前に待機することをオススメします。

店頭にある黒板のメニュー

店頭の黒板メニュー。本日の「日替わりランチ」のメインは、”磯部とり天”です。

メニュー

ランチのメニュー表

「日替わりランチ」の他に、「塩からあげ定食」「とり天定食」など全9種類。今回は「日替わりランチ」(磯部とり天)「大葉とり天定食」、両方”とり天”を注文しました。

夜のメニュー表

夜のメニューです。これ以外にも、壁にはおいしそうな料理名が貼ってあります。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューです。

日替わりランチ(800円)

日替わりランチの6品プレート

メインの前に、まずは”6品プレート”から頂きます。この日は、”マカロニサラダ””きな粉のわらび餅””酢の物””枝豆・たまご焼き”、”ちくわとゴーヤのおかか和え”、”筑前煮”の6品。居酒屋とあって、どれも”お通し”を思わせるようなおいしさです。内容は、日によって変わるので、これだけでも定期的に通いたくなります。

日替わりランチの磯部とり天

メインの”磯部とり天”の登場。デカ盛り具合に圧倒されます。カリッと揚がったとり天は、青海苔の風味がいいアクセントになって最高です♡

大葉とり天定食(800円)

大葉とり天定食の3品プレート

「日替わりランチ」以外の定食には、”3品プレート”が付いてきます。この日は、”マカロニサラダ””ちくわとゴーヤのおかか和え・枝豆””酢の物”、の3品です。

大葉とり天

写真でもはっきりと分かるぐらい、大葉が入っています。衣はサックサクですが、大葉の部分は少しふんわりとしていて、食感の違いも楽しいです。デカ盛り具合は「日替わり定食」と同じく、圧倒的です。

まとめ

”前菜プレート”が付いて、メイン料理のボリュームもしっかりあって、しかも”ごはん””みそ汁”がおかわり自由なんて、コスパ良すぎでしょう(^^♪

限定20食のランチ争奪戦に勝つためには、開店時間11時30分に行くこと、これに尽きるでしょう。

店舗情報

住所:大分市日吉町11-26 うるまビル1F
TEL:097-576-7114
営業時間:11:30~なくなり次第終了
     17:30~23:00
     ※土曜のみ17:30~23:00
定休日:日曜日
席数:カウンター7席 テーブル4卓
予約:ランチの予約は不可
駐車場:4台
※データは2022年10月12日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました