【湧水茶屋】湧水の恵みで作る出来立て豆富

おぼろ豆腐 竹田市
スポンサーリンク

竹田市直入町の『水の駅おづる』に併設されている『湧水茶屋』に行ってきました。すぐ近くの『小津留(おづる)湧水』を使った、出来立て豆富が食べれるお店で、お持ち帰りだけでなく食事もすることができます。

水の駅おづる

『水の駅おづる』『小津留(おづる)湧水』は県内を代表する湧水スポット。毎分4トンもの水が湧出しており、この日も多くの人がおいしい水を求めて訪れていました。

湧水茶屋

食事は店内だけでなく、建物の外にもテーブルがあり、テラス席ではタバコやペットがOKの席もあります。

メニュー

湧水茶屋のメニュー

メニューは、「定食」「飲物」「単品」「豆富単品」で、豆富メニューがたくさんあります。豆富メニュー以外では、平日限定の「とり天定食」「チキン南蛮定食」、冬期・平日・10食限定の「団子汁定食」などもあります。

湧水茶屋のメニュー

定食のメニュー写真です。どれもおいしそうで食欲をそそられます。

湧水茶屋の豆乳ソフトクリームのメニュー

「豆乳ソフトクリーム」は、「豆乳」「ミックス」「豆乳チョコ」の3種類。県産大豆の濃厚豆乳を使用したソフトクリームは、ヘルシーでおいしそうです。

店内で食事をする場合は、最初にレジで注文をして、代金を支払い、確保したテーブル番号を伝えれば、後は料理の到着を待つだけです。

今回注文したのは、次の3つです。

湧水定食(1,100円)

湧水定食

いろんな豆富を食べたい場合は、コレでしょう。『湧水茶屋』の豆富料理を存分に味わうことができます。

右上の空の紙コップは、食後のデザート「豆乳ソフト」の容器で、レジに持っていくと3種類の豆乳ソフトから1つを選ぶことができます。

湧水定食の油揚げ

「油揚げ」は、”塩コショウ””大根おろし”の2種類の食べ方を楽しむことができます。どちらが好きかは意見が分かれると思いますが、私は”塩コショウ”派です(^^♪

湧水定食の味噌汁、厚揚げ、木綿豆腐

「お味噌汁」は、豆腐や揚げなどが入って具だくさん。出汁も効いています。

「厚揚げ」は、表面がサクサク、中身はふんわりです。

湧水定食の木綿豆腐

「木綿豆富」は、大豆の味がダイレクトに伝わってきます。

湧水定食の地鶏のおにぎり、おから、豆乳

「豆乳」は、味が濃厚で豆富そのものを飲んでいるようです。

「おから」は、甘酸っぱくさっぱりしています。箸休めにもいいですね。

「地鶏のおにぎり」は、鶏肉の旨味が凝縮されています。もう1個食べたくなります。

湧水定食の豆乳ソフト

「豆乳ソフト」は、甘すぎないさっぱりとした味わい。口の中に豆乳の香りが広がります。

肉盛り油揚げうどん(850円)

肉盛り油揚げうどん

うどんが見えません・・巨大な油揚げとその上に乗ったたっぷりのお肉がインパクト大です。出汁を吸った油揚げがうまい!ボリューム満点です。

おぼろ豆富 薬味だし付(320円)

おぼろ豆富

豆富をもっと食べたいので、「おぼろ豆富」を注文。シンプルなおいしさが逆に贅沢に感じます。

持ち帰りメニュー

湧水茶屋の持ち帰りメニュー

作り立て豆富やコロッケなどお惣菜のテイクアウトコーナーは、大分県産大豆を使用、専門店としてはリーズナブルな価格、さらに美味しいということもあって、どの時間帯も混雑しており行列が途切れません。

朝7時(食堂は10時)からオープンしているので、お昼過ぎにもなると、すでに売り切れの商品も出てきます。

おから

「おから」は無料で持ち帰れます。

近隣スポット

小津留(おづる)湧水

おづる湧水

県内屈指の湧水スポットで、毎分4~5tを湧出しており、24時間無料で飲み放題くみ放題です。
この日も、ポリタンク持参で多くの人が訪れていました。

水の駅おづる・農産物等直売所

水の駅おづる・農産物等直売所

地元で採れた旬の野菜や米のほか、天然酵母のパン、菓子や惣菜も販売されています。

ヤマメの釣り堀

ヤマメの釣り堀

『水の駅おづる』の県道を挟んで向かい側に『ヤマメの釣り堀』があります。

釣った魚はその場で焼いてもらうか、持ち帰ることができます。

この後予定があったので、釣りはできませんでしたが、なかなかできない体験なので面白そうです♪

ヤマメの釣り堀の料金表

料金は、2022年10月2日時点のものです。近々値上げの予定があるのでご注意ください。

店舗情報

住所:竹田市直入町下田北1385-5
TEL:0974-78-1755
営業時間:7:00-17:00
     食事10:00~14:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
Facebook:@yusuichaya
※2022年10月2日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました