来来亭 下郡店 | 背脂たっぷり!京都風醤油味の鶏ガラスープ

来来亭 大分市
スポンサーリンク

大分市下郡にあるラーメン『来来亭 下郡店』に行ってきました。

『来来亭』は滋賀県野洲市が発祥のラーメン屋で、全国に200店舗以上を展開しています。

ここ下郡店が大分初出店、2022年1月21日にオープンしました。

来来亭 | 外観

「来来亭 下郡店」の外観

場所は宗麟大橋のすぐ近く、交通量が多い下郡バイパス沿いにあります。

11月5・6日は ”ラーメン無料券がもらえる 年に一度の『来来亭の日』創業感謝祭!” ということで、早速行ってみました。

しばたん
しばたん

来来亭は初訪問なので楽しみ♪

のんさん
のんさん

見た目はコッテリ系のラーメンに見えるけど、どうなのかな?

店内には、カウンター席が15、6人掛けテーブルが5つあります。

来来亭 | メニュー

「来来亭 下郡店」のメニュー

ラーメンのメニューは豊富で、スープの種類だけでも5種類(背脂醤油味・味噌味・とんこつ醤油・塩味・キムチ風)、定食とのセットやトッピングも充実しています。

「来来亭 下郡店」のメニュー

餃子などの一品料理のメニュー数も多くあります。

しばたん
しばたん

初めて来た人はどれにするか迷っちゃうね。

「来来亭 下郡店」のメニュー

テーブルごとにある専用タブレットで注文します。

ラーメン(背脂醤油味、740円) トッピング(ワンタン、+110円)

「来来亭 下郡店」ラーメン(背脂醤油味)

今回は定番の「ラーメン」(背脂醤油味)を注文。

ラーメンは、①麺のかたさ②醤油の濃さ③背脂の量④ネギの量⑤一味唐辛子の有無⑥チャーシューの赤身・脂身の6項目で、自分好みに選ぶことができます。

今回は初実食だったので、すべて”普通”で注文しました。

スープの表面には背脂がぎっしりと浮かんでいて、一見すると”こってり”してそうですが、意外にも鶏ガラスープは”あっさり”としていて飲みやすいです。

「秘伝の一味タレ」もあるので、追加投入することで味変を楽しむことができます。

「来来亭 下郡店」ラーメン(背脂醤油味)

トッピングで注文した「ワンタン」はモチモチとした食感です。

「来来亭 下郡店」ラーメン(背脂醤油味)

ストレートの細麺は喉越しがよく、スープもよく絡んでくれます。

ラーメン(背脂醤油味、740円)ネギの量多め ※2022年12月11日 訪問

「来来亭 下郡店」ラーメン(背脂醤油味)

ネギの量多めバージョン。ネギがてんこ盛りでネギ好きにはたまりません。

パリパリチーズ(220円)

「来来亭 下郡店」パリパリチーズ
しばたん
しばたん

ラーメン屋では珍しい「パリパリチーズ」もあるよ。

梅干し

「来来亭 下郡店」梅干し

『来来亭』と言えば、ちょっと甘系の「梅干し」でしょう。各テーブルに置いてあります。

「来来亭 下郡店」ラーメン(背脂醤油味)

レジ横には、持ち帰り用の「梅干し」(大:850円 小:280円)も置いてありますので、気に入った方はお家でも楽しむことができます。

ねぎラーメン(980円)※2023年12月23日 訪問

『来来亭』には、葱ラーメン、カレーラーメン、旨辛ワンタンチャーシュー、旨辛麺、まぜそば・・など各30食限定のラーメンもあります。

「来来亭 下郡店」葱ラーメン
しばたん
しばたん

約1年ぶりの訪問。メニュー表を見ていると、1日限定30食!創業からの人気メニュー「葱ラーメン」が気になって注文してみたよ。

「来来亭 下郡店」葱ラーメン

ベースは背脂醬油味のラーメンですが、トッピングされた葱の量が半端ないです。

しばたん
しばたん

運ばれてきてビックリ!!細く切られたネギが山盛りで麺が見えない・・

のんさん
のんさん

来来亭の葱ラーメン九条ネギをラーメンの上にトッピングし、その上からさらに熱したネギ油をかけて提供されるよ。葱のいい香りが食欲をそそる人気のメニューみたい!

「来来亭 下郡店」葱ラーメン
しばたん
しばたん

一度にこれだけの葱を食べるのは初めて・・葱の香りと辛味がすごい・・

のんさん
のんさん

これだけの葱を食べたら風邪予防はバッチリ?だね。

「来来亭 下郡店」葱ラーメン
しばたん
しばたん

背脂たっぷりの麺を絡めて九条ネギと一緒に食べると、パンチの効いたラーメンに変貌を遂げるよ。葱の存在感が強いので、醤油の濃さは濃くしてもよさそう。それにしてもクセになる味♪食べ終わった後は何とも言えない達成感がある!

のんさん
のんさん

ネギ好きの人にはぜひ食べてもらいたい一杯です。

来来亭 | まとめ

チェーン店のラーメン屋ですが、”背脂がふんだんに浮いている京都風醤油味の鶏ガラスープ”は大分には数少ないタイプではないでしょうか。

定食セットの種類も多いので、ガッツリ食べたい方には間違いなくオススメです。

来来亭 | 店舗情報

住所大分市大字下郡3153-3
TEL097-579-6155
営業時間11:00~24:00
(平日)LO23:30
(祝前日・土・日・祝)LO24:00
定休日不定休
席数カウンター15席
テーブル6人×5卓
電子決済コード決済(d払、メルペイ)等
駐車場共用駐車場
Instagram@rairaitei_2000
Webサイトrairaitei.co.jp
※2023年12月23日時点のデータ


コメント

タイトルとURLをコピーしました