naYa(ナヤ)| 金鱗湖から歩いて5分・・木々に囲まれた静かなカフェ

naYa(ナヤ) 由布市
スポンサーリンク

由布市湯布院町にある『naYa(ナヤ)』に行ってきました。

多くの観光客で賑わう人気観光スポット・金鱗湖から歩いて5分、細道の先には喧騒とは無縁の静けさに包まれたカフェ。手作りのアクセサリーや小物などの雑貨も楽しめる知る人ぞ知る人気店です。

naYa | 外観

「naYa(ナヤ)」の外観

湯布院のメインストリートから離れ、周囲を木々に囲まれてひっそりと佇む古民家カフェ。古びたバス停の看板を見ると、この空間だけが別の時を刻んでいるようです。

お店の周辺や駐車場は狭いので、車で行かれる場合は十分注意して運転してください。

naYa | 店内

「naYa(ナヤ)」の店内

築100年以上の古民家をリノベーションしたお店。板張りの床が懐かしさを感じさせます。

木の温もりを感じるアンティークな店内は、コーヒーがよく似合いそう♪ゆっくりと過ごすのにぴったりです。

「naYa(ナヤ)」の店内

カウンター席が4つ、奥には4人掛けのテーブルが1つ。

席数が少なく、観光客だけでなく地元の方もよく利用されるので、確実に座りたいときは予約がオススメです。

「naYa(ナヤ)」の店内

独特の色使いとタッチが人気の画家・北村直登のポストカードや作品集、その他大分県在住の作家によるアクセサリーや臼杵焼などの作品も販売しています。

naYa | メニュー

「naYa(ナヤ)」のメニュー

メニューは、ドリンクとタルトのみ。だからこそのこだわりが伝わってきますね。

コーヒーはスペシャルティ・コーヒー豆専門店「3 Cedars Coffee」の豆を使い、1杯ごとにじっくりと入れます。

そして、手作りタルトは果物など旬の食材を使った日替わり。

「naYa(ナヤ)」のメニュー

店主の気分や季節によって変わる「なにかのタルト」

しばたん
しばたん

日替わりタルトの内容は、SNSでもお知らせしているよ♪

この日の日替わりタルトは5種類でしたが、3種類は売り切れ・・今が旬の桃を使った「桃タルト」「桃レアチーズタルト」を食べたかったのですが、伺ったのが4時前だったので仕方がないですね・・

ケーキの種類によってはテイクアウトが可能なようです。

アイスコーヒー(480円)

「naYa(ナヤ)」のアイスコーヒー

アイスコーヒーはすっきりとした味わい。苦味と酸味のバランスがいいですね♪

チェリークラフティタルト(550円)

「naYa(ナヤ)」のチェリークラフティタルト

卵やクリームを使った生地をブリゼ生地に流し込み、チェリーと一緒にじっくり焼き上げた「チェリークラフティ」

「naYa(ナヤ)」のチェリークラフティタルト

ザクザクと塩気のあるブリゼ生地とカスタードプリンのようなやさしい味わいのアパレイユ、甘酸っぱいチェリー、3者3様の違いが面白いですね♪

クラフティは、フランスのリムーザン地方の伝統的なデザート。卵、牛乳、砂糖、小麦粉を混ぜた液状の生地(アパレイユ)を、タルト生地や耐熱容器に流し、フルーツ(主にチェリー)を散らして、オーブンで焼き上げたものです。

チェリーピスタチオタルト(550円)

「naYa(ナヤ)」のチェリーピスタチオタルト

ピスタチオクリームにチェリーを挟んで焼いた「チェリーピスタチオタルト」

「naYa(ナヤ)」のチェリーピスタチオタルト

外側はサクサク、しっとりとしたピスタチオ生地にチェリーの果汁がいい感じで染みています♪

naYa | まとめ

喧噪を忘れさせてくれる静かな空間で、季節感あふれるスイーツ。やさしい味わいのタルトやコーヒーで、とびっきりスローな時間を与えてくれるカフェです。

naYa | 店舗情報

住所由布市湯布院町川上1774-2
TEL0977-75-9760
営業時間10:00~17:00(LO16:30)
定休日金曜(祝日は営業)
席数カウンター4席
テーブル1卓(4人)
予約席、菓子の予約可
電子決済不可
駐車場2台
Instagram@naya_0620
FacebooknaYa
2023年7月17日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました