【TOSO屋】高原のコーヒーハウス

とそう屋 大分市
スポンサーリンク

大分市今市にあるコーヒーハウス『TOSO屋』に行ってきました。

大分市中心部から久住方面に向かう県道412号線沿い、『若妻の店』の1km先にあります。左側に看板が見えてくるので、そこの坂道を上ったところにお店はあります。県道からは全くお店が見えないので、こんなところにカフェがあるとは思ってもみませんでした。

TOSO屋の外観

緑に囲まれた見晴らしのよい高台にあります。ログハウスの外観が周りの雰囲気によく溶け込んでいます。

店内

TOSO屋の店内1

この日は冷え込みましたが、薪ストーブがあるので、店内全体が温かくてほっこりします。

TOSO屋の店内2
TOSO屋の店内3

木製のテーブルやイス。壁に飾られているリースやパッチワーク。窓辺や店内にある観葉植物。カワサキのバイク。時間がゆっくり流れていて、ずっと居たくなる癒され空間です。

最大30名までの貸切パーティーもできるようです。

メニュー

手書きのイラストメニューが、ポップでカワイイです♡

TOSO屋のメニュー1

ホットドリンクは14種類、コールドドリンクは15種類、ビール「バドワイザー」とドリンクメニューが豊富です。デザートはパフェ3種類と手づくりケーキ「ベイクドチーズケーキ」トースト「バタートースト」など6種類あります。

11時までは「モーニングセット」(500円)が食べられます。

TOSO屋のメニュー2

サンドイッチ「ホットサンド」など2種類、ピザは3種類、スパゲティは自家製ハンバーグがのっている「ハングオンスパゲティ」など5種類、ライスメニューは2種類あります。

平日のランチタイム限定ですが、ランチセットで「コーヒー・紅茶・オレンジジュース」が250円になります。

CB(Choco&Banana)パフェ(550円)

チョコバナナパフェ

バニラアイス・チョコアイス・ホイップクリームバナナと定番の組み合わせですが、薪ストーブであったまった店内で食べる冷たいパフェはまた格別♡最高に贅沢な気分です。

カフェカプチーノ(500円)※ケーキとセットで400円

カフェカプチーノ

エスプレッソに上にたっぷりと盛られたミルクとホイップクリーム、それとシナモンの香りでほっと一息。スコップの形をしたスプーンも面白いです♪

ベイクドチーズケーキ(400円)

ベイクドチーズケーキ

カフェカプチーノとセットで注文した手作り「ベイクドチーズケーキ」は、やさしい甘さと滑らかな舌触りでおいしいです。

まとめ

今回はカフェメニューを注文しましたが、ランチメニューも「TOSO屋ピザ」「ハングオンスパゲティ」「林道スパゲティ」などオリジナル料理も充実しています。

ログハウスの店内は素敵な空間で、寒い冬には薪ストーブがあって、長居したくなるほど心地がよいです。

今市地区は、大分市街地から久住方面へ向かう通過地点のイメージがありましたが、郷土料理や地鶏焼きのお店、オシャレなカフェなどが点在するグルメスポットでもあります。

店舗情報

住所:大分市大字今市1099-193
TEL:097-589-2968
営業時間:10:00~18:00
     ※時間外予約は要相談
定休日:不定休
席数:カウンター2席 テーブル5卓
駐車場:有
ブログ:TOSO屋でっせ!
※データは2023年1月5日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました