megusuno Cafe ときのたね | アートとカフェの融合!平日限定・ランチプレート

megusuno cafeときのたね 大分市
スポンサーリンク

大分市廻栖野にある『megusuno Cafe ときのたね』に行ってきました。

『ときのたね』を営んでいるのは、陶芸家の松井千種さん。

1997年、奈良芸術短期大学美術科陶芸コースを卒業した松井さんは、地元大分市で『多宝窯』を開窯(かいよう)。その後2010年11月に、陶芸とランチが楽しめる『ArtCafe ときのたね』を大分市中戸次にオープンさせました。 

2022年には、自然豊かな「塚野鉱泉(大分市廻栖野)」近くに移転。陶芸体験もできる人気カフェです。

しばたん
しばたん

「ときのたね」が入っていた中戸次の古民家は、今は「カフェワンシーン」がカフェとして営業しているよ。

のんさん
のんさん

カフェワンシーンは先月に行ったばかりだね♪

ときのたね | 外観

トキハわさだタウンから車で約10分。中心部からでも比較的アクセスしやすい場所のあります。

元は旅館だったこの場所に、自宅兼工房兼カフェとしてオープンしました。

「megusuno cafeときのたね」外観

ランチ営業は、水曜から金曜の3日間11時から15時です。陶芸体験は、2名様以上から受付で、どちらも予約制になっています。

しばたん
しばたん

毎月の営業日などの情報は、お店のインスタグラムでお知らせしているのでチェックしてね。

陶芸教室は、水曜と木曜に開講しているようです。

「megusuno cafeときのたね」外観

ときのたね | 店内

玄関ではオシャレな陶芸作品がお出迎えしてくれます。

「megusuno cafeときのたね」店内

『ときのたね』のオリジナルキャラクター「ときのたね星人」。ぽてっとしたフォルムと可愛らしい表情に癒されますね♪

カフェスペースには、2人掛けのテーブルが3卓、4人掛けが1卓、窓際にカウンター席が3つあります。

建物は高台にあるので、窓を開けるとのどかな風景が広がっています。

しばたん
しばたん

カフェスペースはこの部屋のみで、他の部屋は陶芸体験などで利用されているよ

「megusuno cafeときのたね」店内

部屋の中にもオシャレでかわいい陶芸作品もあるので、料理を待つ間も退屈しません。

「megusuno cafeときのたね」店内

お茶が入った湯吞みも『ときのたね』のオリジナル作品です。

「megusuno cafeときのたね」店内

ときのたね | メニュー

メニューは「ランチプレート」(1,650円)の1種類のみ。メインのおかずは日によって変わります。

本日の日替わりスイーツは「アップルケーキ」(550円)です。

「megusuno cafeときのたね」メニュー

「ときのたねHAPPY弁当」(1,200円、白米は100円引き)

季節の無農薬野菜の他、調味料にもこだわった『ときのたね』のお弁当です。

ランチ営業と同じ水曜~金曜の1日限定20食の予約制です。

「megusuno cafeときのたね」メニュー

ランチプレート(1650円)

旬の野菜などを使った「ランチプレート」は、一人一人違う手作りの器で運ばれてきました。もちろん器は、松井さんの作品です。

自家製の味噌や発酵食品をベースとしたメニューは体にも優しく、旬の野菜や地元の新米などこだわりが詰まっています。

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

本日のメインは「煮込みハンバーグ」

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

小振りなハンバーグですが、中身はギュッと詰まっていてふっくらジューシーな食感。デミグラスソースはコクがあるので、見た目以上に食べ応え十分です。

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

きのこ(しめじ、えのき、しいたけ)の塩麴炒め

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

にんじんしりしり たらこ和え

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

枝豆豆腐

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

さつまいもの甘露煮

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

レンコンコロッケ

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

白米と玄米のおにぎり

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

フリルレタス&ミニトマトのサラダ(岩塩がけ)

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

白菜と卵の味噌汁

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート
のんさん
のんさん

どの料理もほっこりする美味しさ♪メインのハンバーグはふっくらジューシーだね。

しばたん
しばたん

どれも味わい深く優しい味付け・・見た目以上にボリュームがあって大満足♪

食べ終わると「ときのたね星人」が出現!

「megusuno cafeときのたね」ランチプレート

丸みをおびた陶器のカップに入ったホットコーヒー

節分が近かったので豆菓子付き

「megusuno cafeときのたね」コーヒー

アップルケーキ(550円)

キウイと生クリームがトッピングされた「アップルケーキ」

アップサイドダウンケーキのような見た目です。

「megusuno cafeときのたね」アップルケーキ

外側はサクッとした食感、りんごのトロッとした甘さと生地のジュワ~とした甘さは至福のひととき♪

「megusuno cafeときのたね」アップルケーキ

ときのたね | ギャラリー

1階の玄関近くにあるギャラリーには、松井さんの手から生み出された作品の展示・販売を行っています。

松井さんが作る作品のテーマは「HAPPY」。

「手に取ったときに幸せを感じてもらいたい」と、一つひとつに思いを込めて制作された作品を見ていると自然と笑顔になり、松井さんの温かさや優しさが伝わってきます。

のんさん
のんさん

可愛いナチュラルな器がたくさん♪ほっこり笑顔マークが可愛かったなぁ~

「megusuno cafeときのたね」ギャラリー

陶芸体験とカフェが両方楽しめる陶芸カフェもあります。

陶芸カフェは、手ひねり2,500円 or 電動ロクロ3,300円で、+ワンオーダー制です。2人からの完全予約制となっています。

イベント出店もされていて臨時休業の場合もあるので、毎月の営業日はインスタグラムをチェックしてみてください。

「megusuno cafeときのたね」ギャラリー

ときのたね | まとめ

日常の忙しさから離れて、ゆっくりと過ごしたい方におすすめのカフェ。美味しいランチとデザート、そしてアート作品に触れながら楽しい時間を過ごすことができます。

しばたん
しばたん

陶芸体験もできるので、チャレンジしても面白そう。店主の松井さんは気さくで話しやすい方だったので楽しくできそうだね。

のんさん
のんさん

歩いて行ける距離に八重桜で有名な一心寺」があるので、『ときのたね』のお弁当を持ってお花見するのもよさそうだね♪

ときのたね | 店舗情報

住所大分市廻栖野366
TEL090-9577-1345
営業時間ランチ:(水~金)11:00~15:00
陶芸カフェ:10:00~22:00(開催日はインスタでお知らせ)
定休日土~火曜
※土・日曜はイベント営業の場合あり
席数(座敷)
カウンター:3人×1卓
テーブル:2人×3卓、4人×1卓
予約電話 or Instagram
電子決済不可
駐車場あり
Instagram@tokinotane
2024年1月24日更新

周辺スポット | 塚野鉱泉 山水荘 外湯

しばたん
しばたん

『ときのたね』のすぐ隣には、「塚野鉱泉 山水荘 外湯」があるよ。

のんさん
のんさん

利用時間は12:00~20:00、料金は大人200円、小学生100円。誰でも入浴できるよ。

緑豊かな山々にかこまれた園田川沿いにある、昔ながらの湯治場情緒を残す大分市内唯一の鉱泉。

泉質は二酸化炭素ナトリウム炭酸水素塩で、飲用・浴用ともに利用され、特に飲用では高濃度の成分が、胃腸病、慢性便秘に効能があることで知られています。

塚野鉱泉 山水荘 外湯

コメント

タイトルとURLをコピーしました