プリン専門店 smooth(スムース) | こだわりプリンが並ぶ大分市初のプリン専門店

プリン専門店smooth 大分市
スポンサーリンク

大分市南にある『プリン専門店 smooth』に行ってきました。

2022年12月にオープンした大分市初のプリン専門店。大分県産の新鮮な卵や九州産の生クリーム、佐賀関「古山乳業」の牛乳を使うなど、安心素材にこだわった手作りプリンが並んでいます。

スムース | 外観

「プリン専門店smooth」の外観

場所は、県道21号大分臼杵線沿いのダイレックス高田店のすぐ隣なので、分かりやすいと思います。大分市中心部からだと、大分東郵便局を通り過ぎ、乙津川を渡って少し行くと右手に見えてきます。

青い外観とイラストが目印。駐車場は店舗前に2台分あります。

スムース | 店内

「プリン専門店smooth」の店内

照明がおしゃれな店内。ショーケースにはプリンがずらりと並んでいます。お店の名前の横にある「5.25」は、プリンの日である「5月25日」のこと。それに店主の娘さんのお誕生日でもあることから、店名の横に添えたそうです。

そして、毎月25日「プリンの日」にちなんで、レトロプリンとbasicプリンを除く全種類が250円になります。

「プリン専門店smooth」の店内

スムース | メニュー

「プリン専門店smooth」のメニュー

生クリームをたっぷり使った「smoothプリン」は9種類、卵をたっぷり使った「basicプリン」は3種類、レトロプリン、その他に期間限定のプリンが登場します。種類が多くてどれにしようか迷いますね。

「プリン専門店smooth」のメニュー

6月の限定プリンは「バナナプリン」(290円)です。レモンの爽やかな香りとバナナの甘さがたまらないプリンです。

「プリン専門店smooth」のメニュー
「プリン専門店smooth」のメニュー

プリンってこんなに種類があるの?と驚くほどショーケースに並んでいるのはすべてプリン!

スムース | 購入品

「プリン専門店smooth」での購入品

今回は定番の「smoothプリン」からプレーン(270円)「basicプリン」からbasic(216円)レトロプリン(345円)の3種類を購入しました。

smoothプリン ~ プレーン ~(270円)

「プリン専門店smooth」smoothプリンのプレーン

プレーンは、生クリームと牛乳をたっぷり使ったプリン。口当たりなめらかで、ミルク感が強いプリンです。

「プリン専門店smooth」smoothプリンのプレーン

basicプリン ~ basic ~(216円)

「プリン専門店smooth」basicプリンのbasic

basicは、卵、牛乳、お砂糖のみを使ったプリンで、卵の割合が多いのが特徴。卵たっぷりの濃厚な味わいで、まさに「たまごプリン」といった感じですね。

「プリン専門店smooth」basicプリンのbasic

レトロプリン(345円)

「プリン専門店smooth」レトロプリン

見た目が可愛らしいレトロプリン。カラメルが別添えです。

「プリン専門店smooth」レトロプリン

カラメルがほろ苦く、甘いプリンとの組み合わせは飽きさせません。硬めが好きな方にオススメの王道プリンです。

「プリン専門店smooth」レトロプリン

スムース | まとめ

プリン専門店smooth

「小さい子どもから年配の方まで、幅広い世代に親しまれているプリンを食べて笑顔になってほしい」とオーナーパティシエ・後藤あゆみさん。

ショップカードもプリンの形をして可愛らしいですね。今回は定番プリン3種類をいただきましたが、チョコや抹茶など他のプリンをぜひ食べてみたいですね。毎月25日はレトロプリンとbasicプリンを除いて全種類250円なので大変お得ですよ♪

今後もいろんな味のプリンが登場するので楽しみです。

スムース | 追加レポート(2023年11月23日)

しばたん
しばたん

2023年6月4日以来、約半年ぶりの訪問!

メニュー

「プリン専門店smooth(スムース)」のメニュー

smoothプリンは全10種類。黒ゴマ(291円)が新たなラインナップに加わっています。

「プリン専門店smooth(スムース)」のメニュー
「プリン専門店smooth(スムース)」のメニュー

ショーケースの中にはたくさんのプリンが・・種類の多さは相変わらずですね。常時15種類ほどのプリンが並んでいます。

「プリン専門店smooth(スムース)」のメニュー

前回の訪問時にはなかったドリンクメニューが登場!
●コーヒー 400円
●カフェラテ 450円

「プリン専門店smooth(スムース)」のメニュー

大分のスペシャルティ・コーヒー豆専門店「3 CEDARS COFFEE」で焙煎したコーヒー豆が使われています。

購入品

しばたん
しばたん

今回は4種類のプリンを購入したよ。

「プリン専門店smooth(スムース)」購入品

smoothプリン・チョコ(302円)

「プリン専門店smooth(スムース)」チョコ

チョコプリンの上にはクリームがトッピングされていて、見た目も可愛らしいプリンです。

舌触りがよく口どけ滑らか!カカオの風味が口いっぱいに広がります。口の中であっという間に溶けてなくなっちゃう♡

しばたん
しばたん

チョコ好きにはたまらないプリンだね。

smoothプリン・黒ゴマ(291円)

「プリン専門店smooth(スムース)」黒ゴマ

前回メニューになかった黒ゴマプリン

口に入れた瞬間から黒ゴマの香ばしい風味とコクが口いっぱいに広がります。口当たりも滑らかな和テイストなプリンです。

basicプリン・クッキー and クリーム(313円)

「プリン専門店smooth(スムース)」クッキー&クリーム

ザクザクのブラックココアクッキークリームをたっぷりのせた、食べ応えのあるプリン。

季節のプリン・モンブラン(345円)

「プリン専門店smooth(スムース)」モンブラン

季節限定のプリン「モンブラン」

フランス産の栗ペーストを使ったモンブランクリームが、濃厚な味わいのbasicプリンによく合っています。

のんさん
のんさん

モンブランケーキを食べているようなリッチな味わい♪

スムース | 店舗情報

住所大分市南94番地 アンビシャス高田1-102
TEL070-9070-0525
営業時間11:00~17:00※売切次第終了
定休日不定休(Instagramでお知らせ)
イートイン不可
予約電話、インスタのDM、店頭
電子決済PayPay
駐車場2台
Webサイトsmooth-525.com
Instagram@smooth_525
2023年11月23日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました