春香苑 | 別府冷麺のルーツ!ツルッとした喉越しの焼肉系冷麺

春香苑 別府市
スポンサーリンク

別府市南立石にある『春香苑』に行ってきました。

創業から50年を超える別府の老舗焼肉レストラン。焼肉はもちろん、定食や丼もの・麺類などのメニューも充実。地元の別府はもとより県外からも多くのお客さんが訪れる焼肉店です。

春香苑 | 外観

「春香苑」の外観

場所は、国道10号線から富士見通りを登って行って、ビーコンプラザを過ぎた1kmほど先にあります。交通量が多めな4車線の大通り沿い、登りの方からは入りにくいのでご注意ください。駐車場は広くて停めやすいと思います。

春香苑 | 店内

「春香苑」の店内

店内は1階席と2階席があり、広々としています。座席数は九州の焼肉店の中でも最大級の280席!この日は日曜日のランチタイムの混み合う時間帯に伺いましたが、それほど待ち時間もなく入店できました。

テーブル席や座敷、掘りごたつ、半個室と多彩なタイプの席があります。お昼から夜まで通し営業を行っているので、予約なしで気軽に立ち寄ることができます。

春香苑 | メニュー

タッチパネルでオーダーするスタイルです。

定食

「春香苑」のメニュー
「春香苑」のメニュー
「春香苑」のメニュー

定食メニューは全10種類。焼肉以外にも別府名物の冷麺や温麺と焼肉がセットになった定食や大分の郷土料理のとり天定食など、ボリューム満点のメニューが揃っています。

定食

①上ロース定食(2,200円)
②ロース定食(1,500円)
③上カルビ定食(2,000円)
④カルビ定食(1,360円)
⑤ミックス定食(1,800円)
⑥ホルモン定食(1,500円)
⑦冷麺定食(1,500円)
⑧温麺定食(1,500円)
⑨とり天定食(880円)
➉お子様ランチ(780円)

平日限定ランチ

「春香苑」のメニュー
「春香苑」のメニュー

平日限定のランチメニューもあります。全5種類。どれでも650円と大変お得ですが、この日は日曜日だったため、残念ながら注文できませんでした。

焼肉

「春香苑」のメニュー
「春香苑」のメニュー

冷麺・温麺、麺類、一品おつまみ

「春香苑」のメニュー

ご飯もの、スープ・シチュー

「春香苑」のメニュー

ドリンク

「春香苑」のメニュー

食べ放題(90分、大人4,400円)もあるよ♪

昼飲み(平日、11:00~16:00)は1時間999円で飲み放題!

冷麺・並盛(800円)

別府冷麵のルーツと言われているのが『春香苑』の前身である昭和25年創業の『アリラン』です。当初は肉系のスープでしたが、日本人の舌に合うように和風だしに変更したところ、これが大当たり!別府冷麺の人気に一気に火が付きました。

「春香苑」冷麺

手打ちの自家製麺の上には、自家製のキュウリキムチ・大根キムチ・白菜キムチ、チャーシュー、錦糸卵、ゆで卵、スイカがのっています。『春香苑』の冷麺の特徴は果物がのっていること。この時期はスイカですが、季節によって、梨やリンゴに変わります。

「春香苑」冷麺

注文を受けてから麺を手ごねするのは創業当初から変わっていません。そば粉を使った打ち立ての自家製中細麺はプリッと弾ける食感。ツルッとした喉越しが印象的です。カツオが香る和風スープとも相性抜群!

キムチもすべて自家製で、冷麺用のキムチは、通常のキムチと熟成具合が異なり、酸味を強く感じます。白菜キムチの酸味と辛味が麺の風味を引き立てます♪

「春香苑」冷麺

チャーシューは豚バラ肉を使っています。

別府冷麺は、戦後に旧満州から引き上げてきた料理人が朝鮮冷麺を和風にアレンジしたのが起源と言われています。でんぷん、そば粉、小麦粉を合わせた自家製の麺を使うのが特徴。麺の太さやスープ、キムチ、チャーシューは店ごとの個性があって、専門店の他、焼肉店でも提供されています。

ミックス定食(1,500円)

「春香苑」ミックス定食

定食ニューの中から「ミックス定食」を注文。ご飯・キムチ・サラダ・味噌汁付きです。

「春香苑」ミックス定食

「ミックス定食」は、ロースホルモンのミックスになります。ロースは程よいサシの甘みと肉の旨み。ご飯が進むのはタレの美味しさもあります。ホルモンは口の中でとろけるようなホロホロ感が最高でした。どちらも肉質の良さと比べれば安いと思います。

春香苑 | 配膳ロボット

猫型配膳ロボット
愛らしい姿で客席に料理を運ぶネコ型配膳ロボット

ネコ型配膳ロボット「BellaBot」が店内を忙しく動き回っています。「今から行ってくるニャー!」の声が可愛いです♡

春香苑 | まとめ

冷麺は創業当時から変わらない人気メニュー。多いときで一日300杯を売り上げる名物冷麺です。季節のフルーツがトッピングされているのが他とは違うところ。果物に関しては賛否両ありますが、冷麺の器から取り出してデザート感覚で食べても、スープにつけて食べてもいいです。

席数280席、テーブルやお座敷、掘りごたつなど席のタイプも充実しているので、お子様連れからお年寄りまで、ゆったりとくつろげる焼肉店です。

店舗情報

住所別府市南立石一区4
TEL0977-24-3377
営業時間11:00~22:00(LO21:30)
定休日不定休
席数280席(1F・2F)
最大宴会収容人数72名
予約WEB予約
電子決済カード、電子マネー、QRコード
別府エール券等
駐車場30台
Webページyakiniku-syunkouen.com
Instagram@syunko_en
Twitter@syunkoenbeppu
※2023年6月18日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました